SSブログ

琉神マブヤー#1 [特撮]

沖縄のローカルヒーローがBS11に登場ということで、見ることにしました。沖縄ではかなり盛り上がっているようであるが、なるほどというところがありましたね。

主題歌は、最近のヒーロー番組では絶滅寸前に近いノリで、'70'sから'80'sのヒーロー番組を思わせるヒーロー賛歌となっているということで、ヒーロー作品らしいものでした。

元々15分枠の番組であり、それを30分枠でとなっていたので、どういう形になるのかと思ったら、メイキング集(今回、新録したらしい)が加わった形で、沖縄を紹介するコーナーがあったというのは、ローカル番組らしいところでした。(が、20分で終了ということだったので、30分枠にしなくても...と思ってしまいました。→土曜日の再放送が25分枠になっているが、これだと25分枠でもそのまま放送出来ますね。)

9つのマブイストーンを狙い、沖縄を支配しようと企む悪の軍団マジムンというのが如何にもローカルヒーローらしいところであるが、地元密着というのが微笑ましいですね。(そもそも、戦隊やライダーはいつも東京とその周囲ばかり(架空の都市としても、東京周辺となっている)であって、もっと工夫が欲しいところです。)で、正義のヒーロー・琉神マブヤーが沖縄の平和をかけて戦うという展開である。が、予算などのこともあってか(?)、戦いの方はゆるゆるである。しかし、最近の(出来の悪い)CGを多用したヒーロー作品にはない手作りという雰囲気があって、'70'sヒーロー作品という感じがして、ちょっと新鮮に感じられるのは良いですね。

初回の物語は、沖縄の方言を奪ってしまうという作戦であるが、単にこれは言葉だけではなく、その奥に「心」があるというのは味がある所である。

劇中に沖縄方言が結構出てきていて、中には「?」という台詞もあるのだが、製作者はそれを親、更にはじいちゃんばあちゃんに聴くことで家族で会話が生まれる、としているのも良いところであるが、全国放送となったらそういうことが出来ないというのがちょっと辛いかな、ということになるが、全国放送になるということまで考えていなかったのでしょう。→おまけのところで方言についての開設でもしてくれたらよろしいかと...(ただ、今回解説もあった「めんそーれ」は説明してもらう必要もなく、知っていましたけど...)

放送の方は、週に火、水、木の3話と、土曜日に再放送ということで、週に3話ずつとなる。全13話だから、このペースだと一ヶ月で終了ということになるが、短期集中という形の放送は、これでよろしいかと...

こうなると、ローカルヒーローの元祖とも言われる「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」や、秋田で人気を博し、本作にもそのスタッフが参加している「超神ネイガー」なども放送してくれたら嬉しいのですけどね。BS11さん、お願いします。

 

↓一応、リリースされていますけど...

琉神マブヤー [DVD]

  • 出版社/メーカー: メーカーオリジナル
  • メディア: DVD

↓関連グッズも色々とあります。

琉神マブヤーと踊ろう! [DVD]

琉神マブヤーと踊ろう! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社マブヤー企画
  • メディア: DVD

琉神マブヤー マブイヘッドドール 琉神マブヤー (PVC塗装済み完成品)

琉神マブヤー マブイヘッドドール 琉神マブヤー (PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: ダイブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BEST HIT USA 2009[20..「THE MAD BOMBER」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。