SSブログ

「THE MAD BOMBER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1973年のアメリカ映画「マッドボンバー」である。SF作品や怪奇作品が多いB・I・ゴードン監督作の中では異色の作品ということになるが、刑事アクション作品ということでは、十分に楽しむことが出来る作品である。

作品データを記しておくと、時間は91分、原作はマルク・ベーム、製作、監督、脚本、撮影はバートI・ゴードン、音楽は: ミシェル・メンションである。そして出演は、ヴィンセント・エドワーズ、チャック・コナーズ、ネヴィル・ブランド、クリスティナ・ハート、ナンシー・ホノルド、ハンク・ブラント、ロイス・D・アップルゲイト、たちである。

ロサンゼルス。ある女子校がダイナマイトで吹き飛ばされ、女子学生数人がその犠牲になるという事件が起こった。これからロスでは爆破事件が相次ぐこととなって、町は恐怖のどん底に突き落とされることになる。犯人はウィリアム・ドーンという男で、離婚し、かわいい1人娘・アンだけが心のよりどころとなっていたが、そのアンが麻薬中毒となって死んでしまい、それから彼の精神はおかしくなり、娘が死んだのは社会が悪いからという結論を出し。軍隊時代に習得した爆破技術を駆使して社会に復讐しようと考えたのだった。そして、娘が関わった施設を次々と爆破していった。一方、ジョージ・フロマリイという男は、腕の良い職工で、それなりの暮らしをしていたが、性的コンプレックスの持主であり、正常な性生活では満足できず、強姦することで心を晴らすという連続強姦魔であった。ロスでは連続爆破事件と連続強姦事件で、警察はてんてこ舞いだった。ある日、爆破事件と強姦事件が併発したことから、事件を追うロス警察の敏腕刑事・ジェロニモと呼ばれるミネリは、2つの事件は何か繋がりがあると考え、強引な手法でフロマリイを捜し出し、フロマリイの口からドーンのモンタージュ写真を作成した。自分の写真が出来たことを知ったドーンは、釈放されて自宅でポルノ映画を見て楽しんでいたフロマリイの家を爆破させる。更にドーンは大量のダイナマイトを用意して、更なる爆破事件を起こそうとしていた。そんな所にロス警察が現れ、ドーンを追う。次第に追いつめられていくドーンは、トラックに満載された大量のダイナマイトに火を付けて自爆して、事件は解決した。

2つの事件で恐怖のどん底に突き落とされるロス、そしてアメリカ社会に根深くある麻薬と強姦という問題をシュールに描いている所はポイントが高い所であるが、ストーリーの展開としては結構強引な所があるため、B級作品という範疇になってしまうが、なかなか面白い作品である。(この当たりは、流石はB・I・ゴードン監督と言ったらいいですね。)

 

マッド・ボンバー [DVD]

マッド・ボンバー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。