SSブログ

琉神マブヤー#9 [特撮]

今回は一気に2つのマブイストーン(「命どぅ宝」と「トートーメー」)が登場した物語でした。全部で9つのマブイストーンがあることになっているが、ここに来て急が無くても良いと思うのですがね...

今週の3本は、正に教育番組的な内容となっているが、今回もそういう展開となった物語でした。「戦争」は悪いこととして「平和」を愛する気持ちが大事だということを語っていながら、悪に対してどうするのかという問題提起を行っているのがポイントでした。確かに、「戦争反対」と良いながら悪を倒すために戦うということは矛盾している。が、立ち上がらないと何も変わらないのもまた事実。しかも、沖縄と言うと、大きな米軍基地があり、本土以上に身近な問題でもある。それにしても、15分番組の1クールにしたら、余りにも内容がありすぎる作品ですね。

が、こういうテーマの時に限って、マブヤーとオニヒトデービルとの戦いがいつも以上にたっぷりと描かれているというのは、実に意味深ですね。(しかも、ハブデービルとクーバーは戦いには「休め」「気をつけ」の繰り返しで遊んでいるという面白さ。)

そんな中、本編終了後のウチナー口講座(方言の解説コーナー)で「デービル」について説明していたが、これが「~でございます」という丁寧な言い方というのだから面白い。完全に「悪魔」を意味する「Devil(デビル)」を柔らかくした「デービル」と思っていただけに、実に凄いネーミングである。→マジムンのボス・ハブデービルは「ハブでございます」という意味になる。

登場キャラのネーミングにもこんな遊び心が満ちているなんて、実に楽しいですね。

ところで、今回のオマケ・コーナーでは、マブヤー・グッズの通販を行っていたが、販売時間は番組終了後1時間って、消費者を煽っていますね。土曜日の再放送の方はまだ一ヶ月半ほど先になるが、その時も通販をやるのでしょうか?(そのまま放送しても「販売は終了しました」というテロップを出すことも出来ますからね...)ただ、通販ではなくて視聴者プレゼントにしたら良いと思うのですが...

 

琉神マブヤーと踊ろう! [DVD]

琉神マブヤーと踊ろう! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社マブヤー企画
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。