SSブログ

こおろぎ'73『スーパーベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2006年にリリースされた企画シリーズの一つである。彼らのグループ名にある「'73」というのは、結成された年と思われているが、彼らのデビューしたのは1972年11月である。(CMソングである『花咲じいさん』でデビューしている。)'70年代のアニメ作品の主題歌というと、コロムビア四天王と呼ばれる4人(堀江美都子、水木一郎、ささきいさお、大杉久美子)が圧倒的な数を謳っているが、彼らは四天王のバックコーラスを数多く務めているので、実はアニソンとしても数多くの曲を歌っている。しかしコーラスということなので、その曲はメインとなるシンガーの曲として認識されている。よって、彼らがメインとなって歌っている曲は、その割りには少ないのだが、確実に存在している。しかも、これが一癖も二癖もあるような作品というのも面白い所である。本ベスト盤は、そんな彼らがメインで歌った曲を中心に選曲されているということなので、実に貴重な内容の曲が集まっている。

収録曲は以下の全25曲である。『がんばれドカベン』『ぼくらそろって一週間』『元祖天才バカボンの春』『花の係長』『とびだせ!マシーン飛竜』『これでいいのか』『剣人・男意気』『いつの日か』『ふんすい』『がんばれゴンベ』『おれたちゃクロダコブラザーズ』『おじゃまんが山田くん』『おじゃまむしの歌』『正義の使者だぜドテラマン』『ジョークDE猛ダッシュ』『やえもんマーチ』『のんびり自転車』『がんばれ! レッドビッキーズ』『好きさ好きさレッドビッキーズ』『花咲じいさん』『ホッホの人生』『僕は3丁目の電柱です』『こおろぎ'73のおべんとうばこのうた』『地球をどんどん』『それゆけバンバン』。

彼らの歌う曲は隠れた名曲と呼ばれるものが多いのだが、なかなか面白い作品の主題歌を内っていることが良く分かる。また、終盤はアニソンではなくてCMソングなども含まれているので、実に貴重なアルバムになっている。

マニアックなアニソン・ファンとしてら、是非とも手元に置いておきたいベスト盤である。

 

こおろぎ’73 スーパーベスト

こおろぎ’73 スーパーベスト

  • アーティスト: 山本正之,丘灯至夫,松山貫之,谷穂ちろる,浦川しのぶ,中山千夏,水島新司,酒井睦雄,クロード・ダン
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。