SSブログ

メタル侍#8 [ドラマ]

今回の物語は、これまでのパターンに変形が入っていて、楽しませてくれる物語でした。今回もおみつのくノ一修行(第6話)が活かされていた物語であり、シリーズ構成もなかなか上手く考えられている物語でした。

江戸の町に赤い忍者装束にキツネのお面を被った怪盗赤頭巾が現れ、大店から千両箱を奪って逃げるという事件が起こった。そのことがおたふくでも話題となっていて、松五郎は、世の中物騒だと心配するが、襲われたのは大店だけで、おたふくのような貧乏くさい所は狙われないというおみつ。松五郎は怪盗赤頭巾のことを悪党としてボロクソに言うが、何故かおみつは怪盗赤頭巾のことを擁護する発言をしていた。

そんなおみつが越後屋に行き、越後屋と怪しげな話をしていた。そんな所に捕らえられた平八親分が連れてこられる。平八親分は、おみつの事が好きになり、ずっと見ていたかったために後をつけてきたのだった。が、おみつは「興味ない」と切り捨てる。で、越後屋の入れ知恵で「痛いのが良いのよね...」ということで、お奉行の元に連れて行かれて、むち打ちでいたぶられることに...

が、そこで事実を知る。(越後屋がお奉行の前で計画が上手く言っていることを報告するが、その側に縛られている平八親分がいる...)怪盗赤頭巾は、くノ一として高い能力を持つおみつで、江戸の大店ばかりから金を奪い、その金はお奉行の元に蓄えられていたのだった。で、そろそろ、足が付くのではと心配する越後屋。奉行は「わしが捕らえたことにすれば...」と口にして、おみつを始末することにした。

そんなことを知らないおみつは怪盗赤頭巾として大店を襲い、町方に追われていた。出っさんが怪盗赤頭巾と出会うと「おみつ」と口にする。で、「ばれちゃしょうがない」と出っさんに正体を明かした。で、越後屋からこの話を持ちかけられたことを語った。江戸には悪どいことをして私腹を肥やしている越後屋のような大店が他にもあり、そこから金を奪うということで、お金が欲しいおみつは怪盗赤頭巾となったのだった。そんな話をしていると、逃げてきた平八親分が「おみっちゃんは騙されている」と告げた。しかし、その話に耳を傾けないおみつは、金があればメタル侍様も自分のことを好きになってくれる、と言い残すと、忍法を使って逃げていった。出っさんは「許せねぇ」

越後屋では、「今回の報酬だ」と言って、小判を越後屋から受け取るおみつ。奉行は「最高のくノ一」と言って持ち上げる。これに「そんなあたいを上手いこと利用しようとする、お主らも、本当に悪よのう~」とおみつ。「いやいや、おみつには敵わん」と越後屋。そして高笑いを始める3人だった。(この部分におみつが加わるとは、やってくれますね。)

が、酒を口にしたおみつは眠くなってきて、眠ってしまった。酒に薬が入っていて、おみつを手籠めにしようとするいつもの越後屋と奉行の作戦は成功した。で、眠っているおみつを前にして裸になった奉行がおみつに手を出そうとしている時、「待ちな!」と言って出っさんが乗り込んできた。

メタル侍になると、今回はいつもよりも派手な太刀回りで、越後屋の手下たち、そして越後屋を倒した。で、奉行に向かっていくメタル侍。いつものように「わしを誰だと心得る。恐れ多くも南町奉行であらせられるぞ。頭が高い、控えおろう!」と言うが、その後に「ははぁ」と言って頭を下げる奉行。そして「俺が控えてどうするんじゃ」と一人でボケとツッコミをしていた。続いては「これで許してくれ」と言って千両箱をひっくり返す。更に「これで足りなければ、おみつがいくらでも盗んでくるぞ」と続ける。が、「だめか」と言うと、酒を手にして「一杯やるか、良く眠れるぞ」と言って、おみつが眠ってしまった酒を手にして、自らも飲む。直ぐに「俺が飲んでどうするんじゃ...」

メタル侍は英語で語り出し、奉行は「来るな、来るな」と狼狽する。が、メタル侍が直ぐに側にやってこないことから「どこにもいない。俺に恐れを成して逃げたか」と安心して高笑いを始める。が、メタル侍はドラムセットの前に腰を下ろしていて、ドラム・プレイを始める。で、ドラムの乱れ打ちから「鋼鉄怒羅無乱舞」で奉行を仕留めた。奉行は「覚えておれ~」、メタル侍は去っていき、目覚めたおみつがその姿を目にして、またまた惚れ直していた。

おみつは出っさんと平八親分を従えて、盗んだ金を大店にこっそりと返し回っていた。で、全部返すと、おみつは金が儲かる方法はないかと口にする。で、出っさんと平八親分が自分のことが好きなら「貢いでよ」と言っていたが、出っさんと平八親分は既にいなくなっていた...

奉行と越後屋には、これまでも散々な目に遭っているおみつなのに、簡単に口車に乗せられて悪事に加担してしまうところがおみつのキャラであるが、本当に学習効果が出ないのですかね?くノ一修行の方はばっちりと出来ているのに...

時代劇でお馴染みのパターンのパロディにおみつが加わったのは今回の面白い所でした。一方、お奉行が一人でボケとツッコミを行うというように、こちらも少しずつ変わってきていて、楽しい所でした。が、お奉行も毎回やられているのに、本当に懲りないですね~

今回は、おみつの赤い忍者装束(怪盗赤頭巾)というのがコスプレというとになるが、こちらよりも普段着のピンクの着物の方が余りにも丈が短いだけに...(以下、自粛)

 

メタル侍 第参巻 [DVD]

メタル侍 第参巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

メタル侍 第壱巻 [DVD]

メタル侍 第壱巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
メタル侍 第弐巻 [DVD]

メタル侍 第弐巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
メタル侍 第四巻 [DVD]

メタル侍 第四巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。