SSブログ

石川進『ベスト』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のベスト盤は2008年にリリースされたものである。藤子不二雄作品のアニメ主題歌を中心に歌っている彼であるが、彼の歌を集めたベスト盤というのが無かっただけに、このベスト盤は貴重な音源を集めたものということになる。一部の曲はアニソンのオムニバスCDに収録されているが、一枚丸ごと彼の歌を聴くことが出来るというのは快挙と言って良いでしょう。それだけに、コレクションとしても価値の高いベスト盤である。ただ、アルバム・タイトルが余りにもストレートすぎるので、この点だけは修正して欲しいと思うのですが...

収録曲は以下の全25曲である。『オバケのQ太郎』『オバQ音頭』『オバQ万博へ行く』『ぼくらのパーマン』『ウメ星デンカがこんにちは』『ウメ星マーチ』『怪物くん音頭』『ウルトラ怪獣音頭』『クルクルマンボ』『ドヒャーの計算』『長靴をはいた猫』『はなれられない友だちさ』『ど根性ガエル』『ど根性でヤンス』『ど根性ガエル音頭』『ど根性ガエルマーチ』『ゆけ!ゆけ!ゴジラ』『ゴジラマーチ』『クレクレタコラ』『きゅーぴーちゃんのうた』『海はいいな』『ニョキニョキ節』『パンダがなんだ』『ゆうべのゆめは宝島』『ごくろうさん』。

アニソンでは、一時期は当たり前のように「音頭」というものがあった時期があるが、ここには昭和40年代のそんな世界が再現されている。これだけでも独特の世界になるが、そこにちょっと不思議な彼のボーカルがあると、全く不思議な世界に浸ることができ、オバQが目の前に現れるのではないか、という気にさせてくれる。このような気持ちにさせてくれるシンガーは殆どいないだけに、実に貴重なベスト盤である。

また、後ろの方は「おはよう!こどもショー」からの曲となっているが、こちらの方は聴くことが出来なかったものもあるだけに、正に資料としても価値の高いものである。

それにしても、アニソンに於いては正に絶対的な王国を築き上げたコロムビアであるが、実に凄い企画のベスト盤をリリースしてくれるものである。時代で区切ったオムニバス盤は数多くリリースしていたが、シンガー別という事になると、四天王などの一部に限られていたのですからね。特定の世代になるであろうが、希少性を考えると、本ベスト盤は持っておきたい所である。そしてじっくりと楽しみましょう!

 

石川進 ベスト

石川進 ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。