SSブログ

「NIGHTHAWKS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1981年のアメリカ映画「ナイトホークス」である。「ロッキー」でスターとなったスタローン主演の刑事アクション作品であるが、ちょっと違う姿のスタローンを見ることが出来る作品である。(女装しているところなど。)また、こういう作品では悪役の存在感が命であるが、この点に関してはルトガー・ハウアーが存在感を見せている。物語の方は今一つ纏まりが悪いのが残念な所である。が、力だけは入っている作品である。

作品データを記しておくと、時間は99分、原案はデヴィッド・シェイバーとポール・シルバートの2人、監督はブルース・マルムース、脚本はデヴィッド・シェイバー、撮影はジェームズ・A・コントナー、音楽はキース・エマーソンである。そして出演は、シルヴェスター・スタローン、ルトガー・ハウアー、リンゼイ・ワグナー、ビリー・ディー・ウィリアムズ、パーシス・カンバッタ、ナイジェル・ダヴェンポート、ジョー・スピネル、キャサリン・メアリー・スチュワート、フレデリック・トレヴェス、たちである。

ニューヨーク。ディークとフォックスは刑事であり、囮捜査で実績を上げている名コンビである。今日も女装して強盗を逮捕していた。それと同じ頃、ロンドンではあるデパートがテロリストに狙われ、ウルフガーと名乗る犯人は、政府の植民地政策に対するテロ運動として更なる犯行予告声明を出していた。が、ウルフガーの組織が警察の手入れを受けた。しかし、反撃に出て逃亡してしまう。そしてパリに渡り、仲間と落ち合うと、整形してニューヨークに潜り込んだ。で、ニューヨークでは対テロリスト・アクション・コマンド部隊にディークとフォックスが配属され、事件を追う。そしてディークとフォックスはウルフガーに傷を与えるが逃げられてしまう。それからウルフガーの逆襲が始まり、壮絶な戦いが繰り広げられていく。ウルフガーの魔の手はディークの別れた元妻・アイリーンにも迫るが、ディークは女装してアイリーンになりすまし、ウルフガーをおびき出し、決着を付けた。

アクションも派手で、展開としては悪くないのだが、ラストの決着を付けるところが今一つ盛り上がらない。それまではアクション作品という感じで進んでいた物語が、最後の所で毛はコメディになっているように感じてしまい、興ざめてしまう。(ここだけは作り直して貰いたいと...)

が、スタローンの女装姿が見られるということで、アクション映画の展開であるコメディと考えたら宜しいのかと...

 

ナイト・ホークス [DVD]

ナイト・ホークス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。