SSブログ

STEPPENWOLF『STEPPENWOLF LIVE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1970年にリリースされたライヴ・アルバムである。当時は2枚組のLPとしてリリースされたこともあって、収録時間は約67分半ということで、彼らのサウンドにたっぷりと浸ることが出来る。(ただ、2枚組のLPとしたら時間的にはやや短めであるが、CDでは悪くない時間ということになる。)アルバム・チャートの方でも、2枚組にも関わらず、Billboardで最高位7位、1970年の年間アルバム・チャートでは38位にランクインしている。また、イギリスでも最高位16位を記録する大ヒットとなっている。

収録曲は以下の全13曲である。『Sookie, Sookie』『Don't Step On The Grass, Sam』『Tighten Up Your Wig』『Monster』『Draft Resister』『Power Play』『Corina, Corina』『Twisted』『From Here To There Eventually』『Hey Lawdy Mama』『Magic Carpet Ride』『Pusher』『Born To Be Wild』。

お馴染みの曲がプレイされているということもあって、安心して聴くことの出来るライヴ・アルバムでもある。いずれの曲もが彼らのファンにとったら馴染みのあるものであるが、この中ではほぼ10分という長尺の演奏になっている『Monster』、オープニングを飾っている『Sookie, Sookie』、中盤に収録されている『Twisted』、終盤に差しかかる『Magic Carpet Ride』と『Pusher』、そして彼らの最大のヒット曲であり、ラストを締める『Born To Be Wild』という所をお薦めトラックとしてピックアップしておくことにする。

LPでは2枚組であったため、20分もしないでサイド・チェンジをしなければならなかったが、1枚のCDに全てが収録されているので、途中で興ざめることなしに全てを聴くことが出来るというのは嬉しい所である。それにしても、このライヴから40年ということになるのですね。これまでに活動停止時期があるものの、現在も現役として活動している彼らの若かりし日々のライヴに浸るというのも宜しいかと...

 

Steppenwolf Live

Steppenwolf Live

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Beat Goes On
  • 発売日: 1998/08/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。