SSブログ

TRACIE SPENCER『MAKE THE DIFFERENCE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1990年に発表された彼女の2nd.アルバムである。1988年のデビュー・アルバムは特にチャートインすることは無かったが、聴かせるR & Bを歌っていて、それなりの評価を得ていた彼女が2年ぶりに発表したアルバムであり、彼女のキャリアに於いては最大のヒットとなったアルバムである。(Billboardのアルバム・チャートで最高位107位を記録している。)尚、現時点で最も新しいアルバムは本アルバムの次に発表されたアルバムてあるが、1999年まで待つことになる。(で、女優として活動する方に移っていった。)

収録曲は以下の全12曲であるが、9曲目と12曲目がボーナス・トラックという形になっているということで、これはちょっと珍しい所である。『This House』『Save Your Love』『Tender Kisses』『Too Much Of Nothing』『Double O Rhythm』『You Make The Difference』『This Time Make It Funky』『I Like That』『I Have A Song To Sing』『Sweeter Love』『Love Me』『Tracie's Hideout』。

この中からシングル・カットされたのは5曲ある。2nd.シングルの『This House』がイギリスでは最高位65位、アメリカではBillboardで最高位3位を記録して1991年のBillboard年間シングル・チャートでは45位にランクインしている。それ以外はBillboardのHOT 100にはランクインしていないが、酢ぉ古チャートやダンス・チャートではそれなりの成績を残している。1st.シングルは『Save Your Love』、3rd.シングル以降は『This Time Make It Funky』『Tender Kisses』『Love Me』である。

お薦め曲は、シングル・カットされた中からは、ダンス系の曲と言うことではシングル・カットされてヒットを記録した『This House』と『This Time Make It Funky』を、R &Bとして聴かせる曲と言うことでは『Tender Kisses』『Love Me』を、そして『Double O Rhythm』をピックアップしておく。

飛び抜けた抜群の歌唱力というものはないものの、ダンス系の曲では体が自然と動いてくるようなノリの良さがあり、聴かせる曲の方では彼女の世界を構築して、上手く表現している。メジャーということでは今一つという規模のヒットであったものの、'90'sという新しい土台に対して一つの指標を示したということでは、なかなか出来の良いアルバムである。尚、彼女の歌声を聞くのであれば、やはり本アルバムが一番ですよ。

 

Make the Difference

Make the Difference

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/08/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。