SSブログ

TECHNOTRONIC『GREATEST HITS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1993年にリリースされたベスト盤である。彼らはベルギー出身のスタジオ・ミュージシャンたちのプロジェクトであり、'80's終盤に結成して、ユーロビートのダンス・ミュージックの旗手として'90's初頭に大活躍した。その熱が少し冷めた時期にリリースされたベスト盤ということで、一つの区切りとなったアルバムでもある。(それ以後も活動は続けているが、'80's終盤から'90's初頭のような派手な活動はしていない。→2005年に活動停止した。)

収録曲は以下の全14曲である。『Pump Up The Jam [Single Mix]』『Get Up (Before The Night Is Over)』『This Beat Is Technotronic』『Rockin' Over The Beat』『Megamix』『Turn It Up』『Move That Body』『Work』『Money Makes The World Go Round』『Move This』『Voices』『Hey Yoh, Here We Go』『One Plus One』『Get Up』。

この時点で彼らは3枚のアルバム(内1枚はリミックス・アルバムなので、実質的には2枚と言って良い。)を発表していたが、それらからの選曲ということになると、主だった曲は一通り収録されていることになる。

彼らの代表曲である『Pump Up The Jam [Single Mix]』『Get Up (Before The Night Is Over)』をはじめ、イギリスでTOP 10入りをした『Rockin' Over The Beat』『Megamix』とTOP 10には入らなかったがTOP 20入りをした『This Beat Is Technotronic』『Move That Body』などがお薦め曲と言うことになるが、基本的にはシングル曲を集めたものということで、ベスト盤としたら標準的な内容である。ただ、プロモーションのためにリリースした『Voices』が収録されているのは嬉しい所である。

サウンドは、まさにユーロビートの典型的なダンス・ミュージックであって、今となったらちょっと懐かしいサウンドでもある。ということで、'90's初頭のユーロビートの見本市の様なアルバムと言うことも出来る。(TECHNOTRONICのベスト盤ではなくて「ユーロビート」の代表的なサウンドのアルバムと言うことである。)よって、資料と言うことで役立てることの出来るアルバムということで、手元に置いておくのも悪くないアルバムである。

それにしても、当時は世界的にもバブルの影響でもてはやされていた時期(ベスト盤のリリース時には弾けていましたけど...)でもあって、サウンドの方も華やかですね~

 

Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 1998/11/03
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。