SSブログ

三代目明智小五郎~今日も明智が殺される#5 [ドラマ]

前回で宿敵となる三代目怪人二十面相が登場したこともあって、今回からは少し雰囲気が変わりました。特に、明智がの謎に気づいた時の台詞が変わったのと、小林少女にしか見えない明智の幽霊とのやりとりで(全てではないが)他人には見えない明智を映さなかったことで、小林少女が異様に見えるという所を強調したのがポイントでした。→それにしても、やっぱり本作の主役は小林少女と行って良いですね。

仕事を増やすために商店街のキャンペーンに協力することになった明智。(でも、本人は今一つの力ではなくて、小林少女の意向でと行った方が正しい...)去年はキャンペーン・ボーイである演歌歌手の三ノ輪橋のぼるが『商店街音頭』を歌っていた。(小林少女は三ノ輪橋のファンだった。)そんな三ノ輪橋から仕事の依頼があった。内容は、商店街の復興のために使うことにしていたCDの売上金が横領されているということで、その犯人を突き止めて欲しい、というものだった。で、明智は三ノ輪橋の付き人になりすまして調査を行うことになった。

調査を開始した明智は、着ぐるみを着て、チラシを配ったりしながら調査を行う。しかし、三ノ輪橋と小林少女がイベントに出た時に明智は着ぐるみの頭を外して休んでいた所にビニールが顔の上に被さり、更に着ぐるみの頭が(前後逆さまに)頭に填り、そのまま窒息死してしまった。で、いつものように幽霊となった明智。

そんな所に小林少女と三ノ輪橋が戻ってきた。2人は明智の死体を何処かに運んでいった。明智は小林少女に話しかけるが、反応しない。無視されているのかと思いきや、その小林少女は二十面相の変装であり、本物の小林少女は事務所のロッカーの中に縛られて閉じ込められていたのだった。

何とか脱出した小林少女が駆けつけ、幽霊の明智と接触、いつものように明智を殺したのは誰だ?ということになり、犯人は三ノ輪橋か二十面相のどちらかということになる。

明智が殺されたとき、イベントでキャンペーン・ソングが流れてきたことから、三ノ輪橋の犯行は無理、という結論を出した明智は、小林少女を通じて語ろうとするが、「こんなに簡単に事件を解決できる訳がない」と思った明智は、その結論は間違っていると思って、もう一度考え直す。

そして、「こんなチューさんにも解ける事件があるようです」から、小林少女を通して事件の謎を説明する。犯人は三ノ輪橋であり、キャンペーン・ソングはCDをそのまま流したものであって、三ノ輪橋が生で歌ったのではなかった。で、三ノ輪橋がこっそりと明智の所にやってきて犯行を犯したのだった。で、動機は、商店街のキャンペーン・ボーイの仕事を明智に取られたくなかったということだった。三ノ輪橋は実は音痴であって、歌手としての才能が無いことに気づいていたが、それを認めたくなかったのだった。これに明智は、自ら探偵の才能がないことに気づいているが、やはり認めたくない。しかし、人は傷つかないと前に進めない、と言って三ノ輪橋を諭した。

ということで、明智は蘇ったが、何処にいるのかが分からない。対決に敗れた二十面相は、明智は友人の向島の部屋にいると告げた。しかし、その場所が分からない小林少女。二十面相は逃走していった。

その頃、向島の部屋で明智はロープで縛られていて、身動きが出来ないでいた。そんな所に誰かがやってこようとしていた...

これまでは、幽霊の明智と小林少女のやりとりの際、あくまでも小林少女の目線で描かれていたため、明智の姿があるのに、犯人はそれが見えないということで、小林少女のことを「大丈夫?」と言っていたが、今回は明智の姿が見えない犯人目線で描いたことで、小林少女が今まで以上により奇怪な感じに見えたのが良かったですね。今まで、高田刑事が「君、誰と話しているの?」とか「大丈夫?」と言っていたものの、幽霊の明智が(視聴者には)見えていたため、そのおかしさが完全に伝わらなかったが、今回はその犯したがたっぷりと伝わってきた。この演出の違いを組み合わせれば、さらに楽しめそうですね。

また、今回は高田刑事が登場しなかったのと、二十面相は明智が死んでも事件を解けば蘇ることを知っているように描かれていたが、この2点についての説明が欲しい所でした。(まさか、高田も二十面相の変装だったということにする、ということはないですよね...?)

で、今回の物語は次回に続くようで、向島とは誰なのか?縛られた明智の運命は?ということで、完全な一話完結では無くなりました。また、今回のゲストのメビウス(五十嵐隼士)は、小林少女と二十面相に持って行かれて、なんか空気のように存在感がなかったですね。が、そうなったことで、大成できない演歌歌手らしさを感じられました。

 

三代目明智小五郎DVD-BOX

三代目明智小五郎DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]

小池里奈@三代目明智小五郎-小林少女の事件簿- [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。