SSブログ

「SCHLOCK」 [映画(洋画)]

表題の作品は1973年のアメリカ映画「シュロック」である。この作品は、コメディ映画を中心に多数の作品で監督を務めているJ・ランディス監督の長編映画デビュー作でもある。しかも、本作では監督、脚本、主演を務めている。また、特殊メイクを数多く手掛けることになるR・ベイカーが参加しているということも凄い所である。本作は完全なB級作品であるが、後にハリウッドで大活躍することになる人たちの若き作品ということで、これだけでも注目の作品である。尚、日本では、1980年の「ブルース・ブラザース」でJ・ランディス監督の名前が広がった後の1981年に劇場公開された。また、アメリカでは後に「BANANA MONSTER」にタイトル変更されている。

作品データを記しておくと、時間は81分、監督と脚本はジョン・ランディス、撮影はボブ・コリンズ、特撮・特殊メイクはリック・ベイカー、音楽はデヴィッド・ギブソンである。そして出演は、ジョン・ランディス、ソール・ケイハン、ジョセフ・ピアンタドーシ、イライザ・ギャレット、ジョン・チェンバース、フォレスト・J・アッカーマン、エリック・アリソン、エンリカ・ブランキー、たちである。

カリフォルニアのある町の人たちがピクニックに出掛けるが、その全員が何者かに襲われて惨殺されるという事件が起こった。現場にはバナナの皮が散乱していた。警察は直ぐに捜査を開始、TVも大事件として大々的に報道される。が、被害者は239体の遺体以外にもバラバラにされた人がいたことから、バラバラ死体は何人分になるのかをクイズとしてTV番組が出題する有様で、面白おかしく騒ぎ立てていた。やがて、事件の被害者が789人に達していることが分かると同時に、犯人は人間ではなく、類猿人に近い謎の生物と言うことが分かる。で、人類学者がその生物の住む洞窟に調査に行った。その様子がTV放送され、多くの人たちが見守る中、怪物が現れた。現場はパニックになり、怪物は町へと向かい、姿を消した。やがて、怪物はミルクを常に飲んでいて、バナナ、チョコレート、アイスクリームなどが好物であると分かる。怪物は街中で暴れ、更に犠牲者が増えていく。一方、学者は怪物の洞窟に潜入して調査を行う。警察も総力を上げて怪物を倒そうとする。で、高層ビルに追いつめ、一斉射撃を受けた怪物は屋上から転落して死亡する。が、そういう騒ぎを知らない人類学者は怪物の洞窟から、怪物の子供を抱きかかえて出てきて...

物語はコメディ仕立てであると同時に、いくつかの有名映画のパロディも入っている形で進んでいくが、低予算のB級作品であるので、大作映画のような迫力あるシーンは無いものの、そこはアイデアで勝負という勢いがある作品である。確かに、作りはちゃちなところがたくさんある。が、B級作品らしいノリがそういう所を忘れさせてくれる。(と言っても、大作志向の方は見ない方が良いのは言うまでも無い。)B級作品がお好きな方にはお勧めの1本である。

尚、本作のアイデアの元になっているのは「地底の原始人・キングゴリラ」であるが、「キングコング」(本作製作当時では、J・ギラーミン監督作(ジェシカ・ラング出演作)はまだ生まれていないので、1930年代のモノクロ時代の作品の方である。)を意識している所が多数あるのは言うまでも無い。そのため、映画ファンにとっては色々とにやりとする所がある作品でもあります。

 

↓余りにもマニアックすぎる作品のため、DVD化されていません。(ビデオです。)

シュロック [VHS]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: VHS

↓輸入版のビデオです。

Schlock [VHS] [Import]

Schlock [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Englewood Entertainment
  • メディア: VHS

Schlock [VHS] [Import]

Schlock [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Troma
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。