SSブログ

FLOCK OF SEAGULLS『LISTEN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの2nd.アルバムである。'80's初頭に登場した彼らはBEATLESと同じリバプール出身(しかも4人組)ということもあって大いに注目された。また、『I Run』のヒットもあって、ポスト・パンク、シンセサイザーを中心としたサウンドの新たな星として期待された。結果的には一発屋と呼ぶにはピークとなる曲のチャート成績が伸びておらず、チャート成績の点では中途半端なことになっている(実際、イギリスでは『I Run』よりもチャート成績がよい曲が4曲ある。しかし豪州ではNo.1となり、アメリカでも彼らの唯一のTOP 10ヒットである。)が、注目された時期に前作から1年ぶりに、大きな期待と共にリリースされたアルバムである。

が、期待には十分応えられず、またまた中途半端な成績となっている。というのは、本国イギリスと(西)ドイツではデビュー・アルバムよりもチャート成績が良く、イギリスで最高位16位、西ドイツで最高位14位を記録しているが、米豪ではデビュー・アルバムまでの勢いはなく、アメリカでは最高位16位、豪州では最高位90位と惨敗した。

収録曲は以下の全10曲である。『Wishing (If I Had A Photograph Of You)』『Nightmares』『Transfer Affection』『What Am I Supposed To Do』『Electrics』『The Traveller』『2-30』『Over The Border』『The Fall』『(It's Not Me) Talking』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲である。1st.シングルの『Wishing (If I Had A Photograph Of You)』はイギリスでは彼らの最大のヒットとなった曲であって、最高位10位を記録しているが、豪州では最高位46位、アメリカでは最高位26位ということで、『I Run』に遠く及ばなかった。その後のシングルは『Nightmares』(UK最高位53位)、『Transfer Affection』(UK最高位38位)、『(It's Not Me) Talking』(UK最高位78位)と続くが、基本的に本国イギリスのみでのヒットであって、既に『I Run』の時の勢いは無くなってして、アメリカでは忘れ去られることになってしまった。

本作からのお薦め曲は『Wishing』という1曲だけに絞っておく。というのは、彼らの本国・イギリスでは前作以上のヒットとなっているものの、本国ならではの贔屓があるのもまた否定できない。で、前作アルバムからシングル1位を獲得した曲のある豪州では苦戦し、アメリカでも期待外れで切り捨てられたように、アルバムとしての完成度も中途半端であって、捨て曲が多いという内容のアルバムでもありましたから...

そんな彼らは、本アルバムが転けたことを受けても、1985年までほぼ1年のスパンで4枚目のアルバムまで発表したが、4枚目は本国イギリスでも散々たる結果になってしまうことになる。それだけに、引き際に付いてもう少し考えて欲しかったと思えるグループでもある。が、その背景には'80'sにやたらと取りざたされた「産業ロック」がある。→ある意味では彼らも'80'sのインダストリアル・ミュージックの犠牲者だったと言うことが出来るため、その資料ということでチェックしておいても良いアルバムである。

但し、彼らはそう言う状況であっても一度も解散することなく、1995年に5枚目のアルバムを発表し、'90's以降はベスト盤などのコンスピレーション・アルバムを多数リリースしていて、現在も現役バンドというたくましいところを見せているのですが...(「昔の名前で出ています」ということで、これはこれで博物館ものですけど...)

 

Listen

Listen

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Superfecta
  • 発売日: 2004/10/12
  • メディア: CD

Listen

Listen

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Cherry Pop
  • 発売日: 2010/06/21
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。