SSブログ

GLENN MEDEIROS『GLENN MEDEIROS』(1987) [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1987年に発表された彼のデビュー・アルバムである。尚、発表年を括弧内に記したのは、1990年にも彼はセルフ・タイトルのアルバムを発表しているため。それと区別するためである。ハワイ出身で、デビュー当時は弱冠17歳であった彼であるが、大人のサウンドを聴かせている。また、デビュー・シングル(邦題は「変わらぬ想い」→曲名からして如何にもA.O.R.ですね。)がイギリスなどで1位を獲得したということで、彗星の如く現れることになった。本アルバムもアメリカで最高位82位を記録しており、デビュー・アルバムということではまずまずの成功となった。

収録曲は以下の全9曲である。『Nothing's Gonna Change My Love For You』『Lonely Won't Leave Me Alone』『The Wings Of My Heart』『A Stranger Tonight』『Watching Over You』『What's It Gonna Take』『A Fool's Affair』『You Left The Loneliest Heart』『Knocking At Your Door』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。デビュー・シングルである『Nothing's Gonna Change My Love For You』はアメリカではBillboardのHOT 100で最高位12位を記録し、1987年の年間シングル・チャートでも85位にランクインしている。また、カナダ、イギリス、フランス、オランダ、アイルランドでは1位まで上昇し、ノルウェー、スウェーデンでは2位、スイスでは8位、オーストリアで12位、(西)ドイツで20位を記録するというように、ヨーロッパでは大ヒットを記録している。(ユーロ・チャートでも1位を獲得している。)続く2nd.シングルの『Lonely Won't Leave Me Alone』はフランスの13位、アメリカの67位のみ、3rd.シングルの『Watching Over You』はアメリカで80位という記録だけだったことで、デビュー曲の一発屋という印象があるのもまた事実である。(但し、1990年になって、彼はBOBBY BROWNとのデュエットで全米No.1ヒットを生んでいる。)

お薦め曲としては、彼の代表曲である『Nothing's Gonna Change My Love For You』(邦題:変わらぬ想い)と、シングル曲の『Lonely Won't Leave Me Alone』、それ以外からは『A Stranger Tonight』『You Left The Loneliest Heart』『Knocking At Your Door』をピックアップしておく。

サウンドは典型的なA.O.R.であって、甘いバラード・ナンバーが並んでいる。派手な所は無いが、A.O.R.ということでは抑えるところはしっかりと抑えられていて、安心して聴くことが出来るものとなっている。

ただ、本アルバムのリリースは1987年ということで、'70's終盤から'80's初頭のA.O.R.ブーム(A.O.R.の全盛期)から遅れていて、パワーバラードなどの流行もあって、かなり損をしているのもまた事実である。(しかし、良いものは良いとして認識されてヒットするのは嬉しいところでもある。)

A.O.R.がお好きな方であれば、特に嫌うような要素もなく、すんなりと受け入れられることが出来るアルバムであるため、A.O.R.ファンはチェックをしておきましょう。

尚、'90'sに成ってから、彼はデュエット・ソングを中心にしたシングル・ヒットを何曲か生み出しているが、それらは相手の影響もある。ソロ・シンガーとしての魅力に満ちているのは本アルバムの方であるのは言うまでもなく、彼を聴くのならば、やはりデビュー・アルバムである本アルバムである。

 

Glenn Medeiros

Glenn Medeiros

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1989/04/05
  • メディア: CD

変わらぬ想い

変わらぬ想い

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。