SSブログ

HEAVEN 17『THE LUXURY GAP』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの2nd.アルバムであり、彼らの発表したアルバムの中では最もセールス、及びチャート成績の良かったアルバムである。'80's前半にちょっとしたブームとなり、'80's中盤以降は「エレポップ」と呼ばれるジャンルが確立されることになるが、彼らはそのジャンルを確立することになるバンドの1つでもある。本アルバムはシンセサイザーを中心としたポップなサウンドであり、メロディラインを重視したものであって、とても聴きやすいアルバムである。チャート成績は、イギリスで最高位4位を記録している。

収録曲は、オリジナル版では全9曲であったが、2006年にリマスターされた時に4曲のボーナス・トラックが追加されて、現在では全13曲となっている。収録曲は以下の通りである。『Crushed By The Wheels Of Industry』『Who'll Stop The Rain』『Let Me Go』『Key To The World』『Temptation』『Come Live With Me』『Lady Ice And Mr Hex』『We Live So Fast』『The Best Kept Secret』。(以下、ボーナス・トラック)『Let Me Go (Extended Mix)』『Who'll Stop The Rain (Dub)』『Crushed By The Wheels Of Industry (Part 1 & 2)』『Come Live With Me (12" Version)』。

この中からシングル・カットされたのは全部で4曲であり、内2曲が全英TOP 5入りを果たす大ヒットとなった。まずは『Let Me Go』が本アルバムよりも先行してリリースされ、全英41位、アメリカでは74位を記録するまずまずのヒットとなった。(この記録は当時ては彼らのシングル曲では最高位を更新している。)続いて本アルバムのリリースから数日後にリリースとなった『Temptation』は彼らの最大のヒット・シングルとなるのだが、イギリスでは2位、アイルランドで3位、(西)ドイツで11位、ニュージーランドで15位を記録する大ヒットとなった。(また、1992年にリミックスされてリイシューされると、その時はイギリスで最高位4位、アイルランドでは最高位9位を記録している。)そして、その勢いのままリリースされた『Come Live With Me』はイギリスで最高位5位、アイルランドで最高位7位を記録、4th.シングルとなる『Crushed By The Wheels Of Industry』は、イギリスで最高位17位、アイルランドで最高位10位を記録した。(アメリカでは特に大きなヒットにはならなかった。)

お薦め曲は、彼らの代表曲である『Temptation』と『Come Live With Me』は外せない所である。また、『Come Live With Me』の12" Versionもお薦めしておく。(12" Versionというと、ある程度の長尺に成っていると思う所であるが、4分半強ということで、12" Versionとしなくても、これをそのまま7"シングルにしていてもよかったのでは、と思う所である。)それ以外では彼らの快進撃のきっかけになったシングル『Let Me Go』、そして『Who'll Stop The Rain』と『The Best Kept Secret』をピックアップしておくことにする。

'80's初頭のブリティッシュ・サウンドは、第二次ブリティッシュ・インヴェージョンの勢いもあって、クリエイティヴなサウンドが次々と登場することになったのはご存知の通りである。彼らはその第二次ブリティッシュ・インヴェージョンの波が押し寄せた後に登場することになったため、アメリカではブレイクすることはなかったが、当時のブリティッシュ・サウンドの楽しい所はしっかりと持ち合わせており、たっぷりと楽しむことの出来るアルバムに仕上がっている。特に'70'sのファンキーっぽい雰囲気と、シンセサイザーのクールな所が絶妙に融け合っている所は唸ってしまう所である。

ということで、ポップなブリティッシュ'80'sサウンドを楽しむのであれば、しっかりと抑えておきたいアルバムである。尚、彼らのアルバムを聴くならば、次作「HOW MEN ARE」と共に絶対に外せないアルバムである。

 

Luxury Gap

Luxury Gap

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

HOOTERS『NERVOUS NIGH..「SKYJACKED」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。