SSブログ

古代少女隊ドグーンV#5 [特撮]

製作費削減のためなのか、一部のキャストにお休みを与えるためなのか?今回の物語はいつものお馴染みの要素が出てこないということで、良く言うと「型破りな物語ヶとなるのだが、お楽しみが無くて面白くなかったですね。(TVだからまだ許せるが、これが映画だったり、有料放送だったら、「金返せ作品」となるのは確実ですね...)内容的には決して悪いものではないのだが、本作に期待されている部分が登場しないとなると、やはり期待を裏切ったということで...

また、はっきり言って、今回の物語はドロちゃんとドリちゃんだけで、主役であるはずのドジちゃんとドカちゃん、ドレちゃんはどうでも良いような存在となり、ドグちゃんは単に楽しんでいるだけ、翔太は空気化、売りの一つのアナグリフ式の3D映像もなし、ということで、金銭的な損害が発生していないものの、「詐欺」と言っても良いような内容でした。(今回が前後編となる物語の前編というのならばともかく、そういうものでもなかったですし...)

森ガール・ファッションが流行っていると言うことで、ドリちゃんが森ガール・ファッションを来て盛り上がっているが、ドロちゃんだけは無関心でいた。そんな所にドグちゃんが週刊誌で「森ガール失踪」が立て続けに怒っているという記事を見て、みんなの前に現れた。(週刊誌ばかり読んでいる噂好きの単なるおばちゃん化している...)で、妖怪が関係していると睨み、ドグーンⅤに調査を命じる。が、5人ではなく、指名したのは最も興味を示さなかったドロちゃんだった。

それにドリちゃんが付いていき、2人は森ガール・コンテストの会場となっている森へやってきた。(他のメンバーは完全にお休み状態へ)森ガールが現れて、ドロちゃんとドリちゃん、そしてそれ以外の2人の合計4人がコンテストに参加して、試験が始まった。

俄然張り切るドロちゃんは次々に正解を重ねていく。ドリちゃんは対抗心剥き出しになるが、不正解の連続で、その他2人は単に参加しているだけだった。続いては火を起こせ、という実技試験になる。ドロちゃんは簡単に火を起こすが、他の3人はまったくダメ。その他2人は嫌気が指して文句を言い始める。これに怒った森ガールは正体を現した。これにドロちゃんとドリちゃんも妖怪ハンター(見習い)という正体を見せた。しかし、森ガールに捕らえられてしまう。

森ガールはこの森を守るために生きていた妖怪森ガールであり、森を守っていたが年を取りすぎてしまった。で、自分に変わって森の女王となる自分の後継者を選ぼうとしていたのだった。で、「妖怪ハンターが妖怪の仕事を引き継ぐ」ということで、ドリちゃんを後継者に指名した。しかし、それを嫌がるドリちゃん。するとドロちゃんが「私にやらせてください」と自ら志願した。で、ドリちゃんたちを返すことを条件に出し、森ガールもそれを認めた。

森を離れるドリちゃんだったが、途中でドロちゃんのことが気になって引き返す。森ガールはドロちゃんに洗礼を受けさせようとしていた。それを目にしたドリちゃんが防いだ。正気に戻ったドロちゃんは森ガールを蹴散らし、ドリちゃんの元へ。また、森ガールは自然消滅した。

ドグちゃんは、みんなの前で「大切なのはチームワーク」と言い、それを学んで欲しかったと言う。また、今の2人は息もピッタリと言う。そこにドロちゃんとドリちゃんは漫才を始めた。それを見たドグちゃんは「息もピッタリでしょう」と言うが、場は白けきっていた。

環境破壊という問題と、次の世代に受け継いで守っていく、というテーマがあって、現代っ子は形だけのものを追い求めるとか、根性がないという所を上手く描いていて、一応風刺の要素が出ていたものの、前作のようなブラック度の高いものではなかったのが残念な所でした。

また、今回の妖怪は退治されたのではなくて寿命が来て消え去ったということで、ある意味では結果オーライということで、妖怪ハンター見習いの物語としては悪くないのだが、いつもの見せ場がなかったということで、残念でした。(やっぱり、ドリちゃんがドジちゃんたちを呼びに行き、一同が揃って妖怪を退治するというベタすぎる展開を期待してしまいます。)

また、今回はドロちゃん主役回だったのだから、もっとアクションを見せてくれたら良かったのに、こちらの方でも完全に期待外れということで、今回は今までの中で最も「ハズレ」という物語でした。

尚、ラスト(次回予告の後)の「じゃんけん」はドリちゃんの2回目の登場で、「手(パー)パー」でした。(どうしてドロちゃんでは無いのでしょうかねぇ?今回の実質的な主役はドロちゃんだったのに...)→最後もやはり疑問符の付いた内容でした。

 

↓本作DVD-BOXのリリースは2/9です。

古代少女隊ドグーンV ドキドキBOX(仮)[期間限定版] [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

↓一応こちらも
古代少女ドグちゃん ドキドキパック 上【期間限定版】 [DVD]

古代少女ドグちゃん ドキドキパック 上【期間限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
古代少女ドグちゃん ドキドキパック下【期間限定版】 [DVD]

古代少女ドグちゃん ドキドキパック下【期間限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。