SSブログ

「地帯(ライン)」(その1) [映画(邦画)]

懐かしの邦画ヒーローシリーズの第48弾として取り上げる作品は、新東宝が製作したセミ・ドキュメンタリー・タッチの作品群である「地帯(ライン)」シリーズです。1958年に第1作が製作され、1961年までの間に全5作品が製作された作品である。また、監督に昇格して間もない石井輝男監督が、第5作を除く4作で監督を務めており、脚本も第1作を除く4作が石井監督によるものである。ということで、石井監督の名前を広く知らしめることになったシリーズでもある。(第5作が石井監督では無いのは、新東宝を退社したためである。→第5作の評価はボロボロとなっている...)

内容の方は、犯罪組織が暗躍する中、それを暴こうとして必死に戦う姿をセミ・ドキュメンタリー・タッチで描いたものである。尚、同じ俳優が複数の作品に出演しているが、全て異なる役であって、別人であって、互いの作品は関係したものではない。(内容と構成ということでシリーズになっている作品群である。)

また、現在では大物俳優として知られているスターが思わぬ役を演じているという所もある作品でもあり、半世紀前後昔の作品ということもあって、雰囲気が全く違うという人もいて、時間の流を大いに感じさせるところでもあるが、それがまた物語とは離れたところにあるお楽しみにもなっている。

尚、本シリーズは、シリーズ第3作はカラー作品となっているが、それ以外の4作品は白黒作品という面白いことになっているのも注目点である。

今回は初回ということで、各シリーズ作品のおさらいということで、各シリーズ作品のタイトルを記しておく。

シリーズ第1作「白線秘密地帯」(1958年)、シリーズ第2作「黒線地帯」(1960年)、シリーズ第3作「黄線地帯(イエローライン)」(1960年)、シリーズ第4作「セクシー地帯(ライン)」(1961年)、シリーズ第5作「火線地帯」(1961年)。

次回からは、年代順に、それぞれの作品について記していくことにします。

 

↓全5作のBOXセットです。

石井輝男 地帯 (ライン)シリーズ コンプリートボックス (初回限定生産) [DVD]

石井輝男 地帯 (ライン)シリーズ コンプリートボックス (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

JOHN FARNHAM『WHISPER..「SINBAD, THE SAILOR」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。