SSブログ

「SINBAD, THE SAILOR」 [映画(洋画)]

表題の作品は1946年のアメリカ映画「船乗りシンバッドの冒険」である。言うまでもなく、世界的に知られているシンドバッドの物語を題材にした冒険活劇である。制作から60年以上が経過していることもあって、現在のアクション作品とは全く違う手作りの作品ということが出来るが、当時は何かとこの手の作品が多く製作されたものであった。

作品データを記しておくと、時間は117分、原作は: ジョージ・ワーシング・イエーツとジョン・ツイストの2人、監督はリチャード・ウォーレス、脚本はジョン・ツイスト、撮影はジョージ・バーンズ、音楽はロイ・ウェッブである。そして出演は、ダグラス・フェアバンクス・Jr.、モーリン・オハラ、アンソニー・クイン、ウォルター・スレザック、ジェーン・グリア、マイク・マズルキ、ジョージ・トビアス、ジェーン・グリア、シェルドン・レオナード、アラン・ネイピア、ジョン・ミルジャン、バリー・ミッチェル、たちである。

シンドバッドと親友のアブブは、バスラの岸辺でプリンス・アムートの船を発見し、それを買い上げ、アムートの父・アレキサンドリア大王の財宝を探しに出かけることになる。港で美女・シューリン姫が、この船を欲しがったことから、シンドバッドは、姫が宝の在処を知っている感じ、姫に同行を求めた。しかし、姫にあっさりと断られてしまう。シンドバッドは姫の後を追うことにしたが、ダイブルの港に向かう途中で、太守エミイルによってシンドバッドたちは捕らえられてしまった。エミイルは姫の愛人であり、シンバッドが宝の在処を知っていると思い込んでいたのだった。シンドバッドはそのことを知ると、それを逆に利用することを思いつき、太守の邸を脱出し、航海を続ける。当然、エミイルはシンドバッドの後を追って来る。が、今度は捕らえるのではなく、シンドバッドを殺そうとする。窮地のシンバッドだったが、部下怪人・メリクがシンドバッドを助けた。で、再び航海を続けて、目的地であるデリアバーに到着した。そこでシンバッドは、聖者たちに感化されて、財宝よりもシューリン姫の愛の方がずっと貴重なものであると悟り、宝ではなく姫を選んだシンドバッド。宝を狙っていたメリクはライバルを毒殺しようとするが、その毒を自分で喰らう羽目になってしまい、宝を船にたんまりと積み込むことに成功したエミイルはシンバッドとの戦いに敗れ、シンドバッドはシューリン姫と共にデリアバーに帰っていった。

60年以上昔の作品と言うことで、映像的には陳腐な部分も多々あるのだが、これぞ「冒険活劇」と言うことの出来る王道のストーリー展開で主人公が華々しく、そして格好良く描かれているので、ある意味では実に気持ちの良い作品と言うことが出来る。(逆に、もう少し捻りが欲しいと会う気持ちになってしまうぐらいである。)が、「娯楽作品」と言うことでは、深く考えることなく主人公の活躍を堪能するということでは、古き良き時代の「冒険活劇」の王道という物語も良いものである。しかも、冒険活劇と言えばD・フェアバンクス・Jr.は有名であって、役にもはまっている。「アドベンチヤー・アクション」ではなくて「冒険活劇」という古き良き時代の作品であり、最近のCG等を派手に使ったアクション作品とは全く違う作品を楽しむのもまた面白い所である。歴史的に見ても本作はチェックしておきたい所である。

 

世界名作映画全集 船乗りシンドバッドの冒険 [DVD]

世界名作映画全集 船乗りシンドバッドの冒険 [DVD]

  • 出版社/メーカー: GPミュージアムソフト
  • メディア: DVD

船乗りシンドバッドの冒険 [DVD]

  • 出版社/メーカー: トーン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。