SSブログ

ケータイ刑事舞台版・ザ・ベストセブンティーン [ケータイ刑事]

先々週と先週の「・夏/冬舞台」に続いては、「サマーパーティ」から「ザ・ベストセブンティーン」を抽出しての放送でした。→どうして「・2nd.」の文化祭を飛ばしたのでしょうかね...(こういう所にも放送番組のチョイスに疑問が残るところである。)

ただ、今回の放送は先々週と先週の放送よりも内容劣化が激しかったですね。というのは、放送枠が100分ではなくて90分に短縮されていたこと、更に、部分的に少しずつカットされているということである。(言葉を変えてソフトに言うと「再編集した」ということになるが、深夜で時間枠は特に制約を受けないだけに、ここは「再編集」という言い方は不適当であって、時間短縮の為の「カット」と言うべきである。)特に、部分的なカットというのはちゃん(早織ちゃん)と松崎さん(松山さん)とが曲の前後で話をしている部分である。

更に、CMの入れ方も、夏/冬舞台ではDVDのチャプターの所であったが、今回は本当に「適当に」と言った感じで、(一部の)曲が終わった後にCMをという感じになっていた。

そして、「アンコール」の部分もカットということで、DVDでは95分55秒ある部分が、76分半となっていた。→CMは途中で7回入り、そのトータルが13分半であった。放送枠が90分だったため、CM占有率は15%と言うことになった。尚、この数字は地上波ではまだ低い値であるが、BSでは特に低い値ではない。しかもBS-TBSでは高い値と言うことが出来る。

ということで、今回は本当にズタボロという形になっての放送でした。→「サマーパーティ」と言うと聞こえは良いが、実はこれは「銭形命」の公開収録の一部である。で、その時に収録された「・舞台版」の方が無視され、ON AIRでも命ちゃんを中心としたアンコールの部分をカットしているということで、銭形命が本当に冷遇されていますね...(まあ、作品としての完成度については、物語によっての出来/不出来のバラツキが大きく、ある意味では「ケータイ刑事」の黒歴史になっているだけに...)

アンコール以降をカットするのは、夏舞台の放送の時でも似たようなことをやっているが、本編の途中を小まめにカットしてしまうなんて、深夜枠で時間の制約も低いだけに、実に労力の無駄遣いをしていますね。(特に放送規定に引っかかるような話はしていないですし...)

ちなみに、アンコール部分をカットした場合、DVDでの時間は約82分である。BS-TBSのCM占有率を考えると、90分枠で8分(CM占有率は8.9%になる)のCMでの放送も十分あり得たはずなんですがね...→CM枠を増やしたければ、先々週と先週のように100分枠にすればいいのだし...

尚、「ザ・ベストセブンティーン」での目玉としては、「の分家三姉妹の勢揃い」と言うことになっているが、それは収録当時のことであって、実は「の分家四姉妹の勢揃い」が実現していることである。→そんなに多くは無いが、この四人が並んでいる4ショットもあります。が、当時は「が現役」であり、結はまだ何も語られていない時期だったので、「四姉妹勢揃い」ということは全く語られていないですが...

尚、今回の放送がズタボロだったことで、結果的に「サマーパーティ」のDVDに関する価値観の低下は少なかったという皮肉なことになりました。(夏/冬舞台も「特典映像」があるのでDVDの価値観の低下は少なかったが、ぶつ切りの放送となった今回の方が価値観の低下の幅は少ないのは言うまでもない。)

来週は、と言いたいところであるが、「ケー刑事」の舞台関係の放送は今回までで終わりとなって、来週のこの枠は、いつものように環境ビデオの放送枠に戻っている。ということで、「2nd.」の時の舞台版ということになる「文化祭」と、「・舞台版」については放送が飛ばされたことになって姉妹非常に残念な形となった「ケー刑事・舞台版」の3週にわたる放送でした。

 

↓影の薄い存在となった7代目...

ケータイ刑事 銭形命 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形命 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

↓これも放送して欲しかった...

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

↓結構、このスリーショットがありましたね...

メイキング・オブ・ケータイ刑事 THE MOVIE 3 [DVD]

メイキング・オブ・ケータイ刑事 THE MOVIE 3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。