SSブログ

「SODOMA E GOMORRA」 [映画(洋画)]

(本年最後に記すことになる)表題の作品は、1962年のアメリカとイタリアの合作映画「ソドムとゴモラ」です。アメリカ(英語)タイトルは「SODOM AND GOMORRAH」である。また、日本での劇場公開は1963年10月であった。

「ソドムとゴモラ」というのは言うまでもなく旧約聖書に登場するあの古代都市のことであり、本作はそれを題材にした一大スペクタクル作品である。尚、旧約聖書について知らなくてもスペクタクル作品ということで楽しむことは出来る作品であるが、物語についての予習はしておいた方が良いのはいうまでもない。

作品データを記しておくと、時間は155分(ビデオソフト、LDは117分)、製作はゴッフリード・ロンバルド、監督はロバート・アルドリッチ、脚本はヒューゴ・バトラーとジョルジオ・プロスペリの2人、撮影はマリオ・モントゥーリ、シルヴァーノ・イッポリティ、シリル・J・ノウルズの3人、音楽はミクロス・ローザである。そして出演は、スチュワート・グレンジャー、アヌーク・エーメ、ロッサナ・ポデスタ、ピア・アンジェリ、スタンリー・ベイカー、リック・バッタリア、フェオドール・シャリアピン・Jr.、エンツォ・フィエルモンテ、シーラ・ガベル、クラウディア・モーリ、ジャコモ・ロッシ・スチュアート、アルド・シルヴァーニ、ガブリエル・ティンティ、ダニエル・ヴァルガス、アントニオ・デ・テッフェ、ミツコ・タカラ(宝みつ子)、たちである。

指導者ロットに率いられた遊牧民族ヘブライ人の一行は、砂漠を旅して、ヨルダン川の辺りに住居をつくることにした。ソドムとゴモラの女王ベラは、弟のアストロフが反対するものの、彼らに領土を与えて友好を結ぶ。しかし、ソドムとゴモラは腐敗と堕落が進み、神は都を滅亡させようとして...

物語については、やはり旧約聖書について(少しは)学んだ方がよいだろうということで、細かい所に踏み込むのは止めることにする。物語を全く知らなくても、古代を舞台にしたスペクタクル巨編として堪能することは出来るが、知っていると色々と頷きながら、時には首を捻りながら物語が進んで行くことになる。

また、50年代から60年代に製作されたスペクタクル大作というのは、実際に巨大なセットを組み、膨大な数のエキストラを使い、物量投入によって迫力を出しているが、本作でもそういうところはしっかりと投入されている。(但し、70mm作品の活きまでは達していませんが...)

そして、本作には世界中の美女が出演していると言うこともあって、「ソドムとゴモラ」の繁栄ぶりと堕落ぶりを見事に表現することにもなっている。

尚、本作は劇場公開版は2時間半強であったが、かつてリリースされていたLDやビデオでは117分に短縮されている。DVD化もされていないが、劇場公開時のオリジナル版のDVD化をしてもらいたいところである。

 

↓輸入版ビデオはノーカットですが字幕がない...

Sodom & Gomorrah [VHS] [Import]

Sodom & Gomorrah [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: VHS

↓日本盤字幕ありはカットされています...

ソドムとゴモラ [VHS]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。