SSブログ

「一心太助」(その2) [映画(邦画)]

今回は、東映のシリーズ以外として製作された作品について、古いものから記していきます。尚、東映シリーズよりも先に制作された作品について詳細内容までは分かりません。(基本データだけを記しておくことにします。)

一心太助」(1930年・日活)
作品データを記しておくと、監督は稲垣浩、であり、主演は片岡千恵蔵である。(これだけしか分かりません。)尚、当時、稲垣監督+片岡千恵蔵主演という作品は結構製作されている。

お馴染 一心太助」(1933年・松竹キネマ)
作品データを記しておくと、監督は秋山耕作、主演は坂東好太郎である。(これだけしか分かりません。)

一心太助」(1938年・日活)
作品データを記しておくと、監督は菅沼完二、主演は尾上菊太郎である。1930年の日活作品のリメイクという訳ではなく、別作品である。

天晴れ一心太助」(1945年・東宝)
作品データを記しておくと、監督は佐伯清、脚本は黒澤明、主演は榎本健一である。黒澤監督が脚本を担当しているが、当時は監督に昇格して間もない時期でもあって、監督だけでなく脚本のみという作品も何本かあるが、そういう作品の一つである。

天下の御意見番を意見する男」(1947年・大映)
作品データを記しておくと、時間は69分、監督は木村恵吾、脚本は依田義賢、撮影は牧田行正である。主演は大友柳太郎であって、それ以外の出演者は、風見章子、喜多川千鶴、山本礼三郎、たちである。

一心太助 江戸っ子祭り」(1967年・東映)
中村錦之助主演のシリーズ全5作よりも後に制作された作品であり、同じ東映京都の製作作品であるが、シリーズ作品を受けてという訳ではなく、別作品である。

作品データを記しておくと、1967年4月公開作品であって、東映京都の製作である。時間は87分、原作は中島貞夫、監督は山下耕作、脚本は中島貞夫と金子武郎の2人、撮影は鈴木重平、美術は吉村晟、音楽は山路進一である。そして出演は、舟木一夫、藤純子、加東大介、里見浩太郎、遠藤辰雄、品川隆二、小池朝雄、吉村絵梨子、三島ゆり子、財津一郎、花紀京、天王寺虎之助、林真一郎、香川良介、笑福亭松之助、八田圭介、松内紀夫、中村錦司、堀正夫、阿波地大輔、有川正治、近江雄二郎、西田良、丘路干、東龍子、須伸太朗、有島淳平、波多野博、小島恵子、岡島艶子、森源太郎、疋田圀男、菅原俊夫、小田利夫、大矢正利、たちである。一心太助と徳川家光を舟木一夫が演じ、大久保彦左衛門は加東大介が演じている。

魚屋の太助は威勢がよく、面倒見もよい男であった。ある日、旗本・大久保彦左衛門の屋敷に商売に行った太助は、将軍家光から賜った皿を割った腰元・お仲が手討ちにされそうになるのを目にすると、「皿より人の命が大切」と彦左衛門を説得した。この一件以来、彦左衛門と太助とは、歳と身分をも超えた友情に結ばれるようになった。

江戸の町では、魚河岸を取締っていた松前屋に代って、相模屋がのさばるようになっていて、魚河岸からは色々ともめ事が起こるようになっていた。相模屋は勘定奉行・川勝丹波守と組んで魚河岸の問屋株を買い占めて、総てを自分の勢力下にしようと企んでいた。彦左衛門は相模屋が悪事を企んでいることを知り、勘定奉行に注意したが、将軍家光から「魚屋風情に味方するな」と言われ、何も出来なくなってしまった。相模屋の悪事はエスカレートしていくがも彦左衛門は病に倒れ、まもなく他界してしまった。太助は彦左衛門の逝去がショックでやけ酒をあおるようになっていた。そんなある日、家光の元に、相模屋と勘定奉行の悪事が伝えられた。しかし、証拠がないということで対応できないでいた。そんな中、太助はお仲から忠告されて、相模屋の悪事の証拠を手に入れて、一味を倒す決心をした。仲間たちと共に調査を開始し、情報を集め、そして勘定奉行の屋敷で賄賂が渡されるという情報を掴んだ。で、その場に乗り込み、相模屋一味を捕らえる手柄を上げた。家光から褒美を貰った太助は、彦左衛門の墓前に報告し、再び威勢のいい魚屋に戻った。

何かと主人公・太助に都合よく進んで行く展開であるのだが、お馴染みの主人公による定番の活躍を見ることが出来るので、こういう展開でも良いでしょう。(定番作品だから許されるところである。)まあ、娯楽作品と言うことでもあるので、これはこれで宜しいかと...

尚、次回からは東映のシリーズ作品について記していきます。

 

一心太助 江戸っ子祭り [DVD]

一心太助 江戸っ子祭り [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

一心太助 (1952年)

  • 作者: 中沢 〓夫
  • 出版社/メーカー: 同光社磯部書房
  • 発売日: 1952
  • メディア: -

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。