SSブログ

「UNCLE JOE SHANNON」 [映画(洋画)]

表題の作品は1978年のアメリカ映画「アンクル・ジョー」である。(日本での劇場公開は1979年9月であった。)落ちぶれた元トランペッターと親に見捨てられた孤児の絆を描いた人間ドラマである。「ロッキー」で、死人口・ロッキーのやくざな兄を演じたB・ヤングが脚本と主演を務めた意欲作である。

作品データを記しておくと、時間は108分、監督はジョゼフ・C・ハンライト、脚本はバート・ヤング、撮影はビル・バトラー、美術はビル・ケニー、音楽はビル・コンティである。そして出演は、バート・ヤング、ダグ・マッケオン、マッジ・シンクレア、ジェイソン・バーナード、バート・レムゼン、アラン・リッチ、たちである。

ジョー・シャノンは60年代に一世を風靡したジャズ・トランペッターであった。当時、ドラマーのグースと組んで行ったコンサートは常に満員となる盛況ぶりだった。そして映画音楽を手掛けることもあった売れっ子だった。が、彼がコンサートの最中に、ロス郊外にある自宅が火事となり、最愛の妻と息子を失い、それ以後の彼は、完全に別人のようになり、10年もの間、酒浸りの日々となり、演奏の方も安クラブで無気力な演奏を繰り返し、かつての売れっ子だった時代の面影は完全に無くなっていた。グースだけはそんなジョーに救いの手を伸ばしていた。ある日、グースが用意した仕事を潰してしまったジョーは、一度関係を持ったことのある女の家に向かったが、彼はショットガンの銃声に迎えられることになった。それはロビーという6歳の子供が仕掛けたことだった。ロビーの母親はロビーを捨てて男と駆け落ちしたと言うのだった。翌日、ロビーは孤児院に入れられるために迎えがやってくるのを嫌い、ジョーの車に潜り込んできた。ジョーは孤児院に入ることを勧めるが、ロビーはジョーのことを「アンクル・ジョー」と呼び、離れなず、イリノイのおじさんの所に行く旅費が必要と言う。で、2人の奇妙な道中が始まった。ロビーはデパートからサンタの衣装を盗み出し、ジョーがそれを来てトランペットを演奏し、お金を集めることを始めた。偶然、それを見かけたグース夫妻もお金を出した。で、そのお金をロビーに渡したジョー。しかし、ロビーは嘘をついていて、おじさんはおらず、孤児だと分かる。行きつけのバーでジョーは、彼の荷物であるミニ・トランペットを持ち出してやってきたロビーを激しくしかり、孤児院に入ることを説得した。そのミニ・トランペットは亡き息子の誕生日に与えた思い出の品であり、ロビーのことが許せなかったのだった。で、ロビーと分かれたジョーは全てを失った思いとなり、自殺しようと考えた。しかし、彼の足は孤児院に向かい、ロビーを脱走させてたのだった。そして逃げ込んだ映画館では、かつて彼が担当した音楽を使った映画が上映されていた。そしてジョーに新たな決心が生まれた。クースの店での演奏を真面目に行ったジョーだったが、グースの妻・マーガレットがロビーの足の異常に気づく。病院に連れて行くと、進行性の骨ガンで、足を切断しなけれぱならないと診断された。手術が行われ、ロビーは助かるが、ジョーに対しては心を閉ざしてしまった。ジョーはあのミニ・トランペットをロビーの枕辺にそっと置いていき、子供たちのいる病院での演奏会で、冴えた演奏を披露する。そんな所にミニ・トランペットを手にしたロビーが現れた。

心のふれあいを描いた作品で、とてもハートフルなところを感じられるのだが、ちょっと出来すぎという感じもしないでもない。また、物語の設定がお涙頂戴ものの教科書に載っていそうなものとなっていることも、出来すぎということを強く感じさせてしまう。B・ヤングは色々と頑張っているのだが、もう少しシンプルにまとめても良かったように感じられる作品である。

また、本作もLDではリリースされていたが、DVD化されていない作品である。(日本では、現在ではビデオも無いような状況になっている...→それだけ「出来すぎている内容の作品」ということである。)

 

↓本作は輸入版も見つからないので、B・ヤングのこの作品を代わりに拾っておきます。

「ロッキー」+「ロッキー・ザ・ファイナル」ブルーレイディスクBOX [Blu-ray]

「ロッキー」+「ロッキー・ザ・ファイナル」ブルーレイディスクBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

ロッキー (新生アルティメット・エディション) [DVD]

ロッキー (新生アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
ロッキー [Blu-ray]

ロッキー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。