SSブログ

「WAXWORK」 [映画(洋画)]

表題の作品は1988年のアメリカ映画「ワックス・ワーク」である。日本での劇場公開は1989年4月であった。ホラー映画でお馴染みのモンスターたち(狼男、吸血鬼、ミイラ男、ジキル博士など)が次々と登場するホラー作品である。単なるモンスターのオールスター登場ではなく、なかなか上手くまとめられている作品である。

作品データを記しておくと、時間は97分、監督と脚本はアンソニー・ヒコックス、撮影はジェリー・リヴリー、美術はジャンニ・クォランタ、音楽はロジャー・ベロンである。そして出演は、デボラ・フォアマン、ザック・ギャリガン、ダナ・アッシュブルック、エリック・ブラウン、J・ケネス・キャンベル、クレア・ケリー、ミッチェル・ジョンソン、パトリック・マクニー、チャールズ・マッコーハン、マイルズ・オキーフ、ジョン・リス・デイヴィス、デヴィッド・ワーナー、クレア・ケアリー、たちである。

高校生のマークは、友達たちと共に、近所に出来た蝋人形館にやってきた。そこには不気味な館主がいて、展示している蝋人形は、様々な怪物たちであって、モンスターとして知名度の高い狼男や吸血鬼などであった。マークたちはおもしろがっていたが、友人たちが一人、また一人と蝋人形に変えられていく。実は、この蝋人形館の館主は、世界征服を企んでいて、40年前にマークの祖父を殺した犯人であった。マークは殺されないようにと館主に挑んでいくが...

作風としたらB級作品の範疇であるのだが、モンスター映画がお好きな方には、蝋人形であるとはいうものの、実に嬉しいシチュエーションがある。また、全体的にはホラー映画の雰囲気があるだけに、B級作品であるが、十分楽しむことが出来る作品である。(但し、大作志向の人は、結末に対して大きな不満を抱くでしょうから、見ない方良いでしょう。)B級作品らしいラストの展開とオチということで、良くできたB級映画である。

 

ワックス・ワーク-アンレイテッド・バージョン- [DVD]

ワックス・ワーク-アンレイテッド・バージョン- [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。