SSブログ

SANDRA『THE LONG PLAY』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1985年に発表された彼女の1st.アルバムである。(西)ドイツ出身の彼女は、ソロからグループ、そしてソロという経歴を持っているシンガーである。特に'70's終盤のディスコ・サウンドのブームの時には、キャンディポップと呼ばれるグループとして人気を博したARABESQUEのメンバーとして活動していたことでも知られている。ARABESQUEの活動停止後、再びソロとして音楽活動を続け、'80's中盤以降はドイツを代表するシンガーとして(現在も)活躍している彼女である。本アルバムは、そんな彼女の記念すべき1st.ソロ・アルバムである。本国(西)ドイツでは最高位12位を記録したが、スウェーデンでは2位、スイスでは4位というように本国以上の大きなヒットになり、ノルウェーでも8位を記録していて、欧州では大きなヒットになった。(但し、英米ではさっぱりであった。)

収録曲は以下の全8曲である。『In The Heat Of The Night』『On The Tray (Seven Years)』『Little Girl』『You & I』『(I'll Never Be) Maria Magdelena』『Heartbeat』『Sisters & Brothers』『Change Your Mind』。

この中からシングル・カットされたのは3曲である。1st.シングル(デビュー・シングルではない。)である『(I'll Never Be) Maria Magdelena』は(西)ドイツをはじめスイス、オーストリア、スウェーデン、ノルウェー、オランダ、イスラエルで1位を獲得する大ヒットとなり、イタリアでは3位、フランスでは5位を記録した。(イギリスでは91位に留まり、翌1986年に再発されたときも87位に留まっている。)2nd.シングルの『In The Heat Of The Night』はイスラエルでは1位になったが、(西)ドイツ、スイス、スウェーデンでは2位、フランスで5位、オーストリアで6位、イタリアで9位を記録している。3rd.シングルの『Little Girl』はイスラエルでは2位、イタリアで11位、(西)ドイツでは14位を記録している。

お薦め曲は、本国(西)ドイツでは唯一のNo.1ヒットとなっている『(I'll Never Be) Maria Magdelena』と、ヒット・シングルである『In The Heat Of The Night』と『Little Girl』、そして『You & I』をピックアップしておく。

サウンドの方は、当時の流行りであるエレクトリック・サウンドであって、いかにも'80'sらしいものである。(ARABESQUEのサウンドをより'80'sのエレポップ路線にしたものである。)そのため、四半世紀が流れた現在では時代を感じるものであるが、これぞ'80'sサウンドという王道を行っているものであるだけに、逆に安心して聴くことが出来るサウンドである。また、キャンディ・ポップの延長線上ある(発展させた)サウンドであるため、ARABESQUEに親しんだ者であっても違和感なく接することが出来る。

ドイツの音楽シーンは欧州ではヒットしても英米とは連動することが少ないことが多い(それでいて、日本では大きなヒットになることもある。)だけに、今一つ知られていないところがあるのも事実である。が、日本では「ARABESQUE」のネームバリューが大きいこともあるだけに、聴いておくのもよろしいかと...

 

Long Play

Long Play

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2007/03/06
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。