SSブログ

ケータイ刑事銭形零20話(2nd.7話)[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

銭形零」の第20話(2nd.7話)「音声スタッフは語る ~ノイズに埋もれた殺人事件の「裏ネタ編」の2回目の増補となる今回は、冒頭でちゃんと五代さんはここを歩いていたと言うことから「住宅街」について、この人から言われたこととして「主婦」について、「チャイム」について、ちゃんと五代さんの会話から出てきた言葉から「バレンタインデー」について、「見栄」について記します。尚、「バレンタインデー」は「・7話[裏ネタ編]PART 1」で、「見栄」は「・33話(2nd.20話)[裏ネタ編]PART 12」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(BS-i(当時)の再放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。(この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/4/10付です。)

住宅街」:土地の利用で、住宅の供給のために使われる土地のこと、または住宅(主に戸建て住宅)が集まっている地域のことを言う。

土地の利用ということでは、人が住むことを中心にした「住宅地」、工場を中心とした「工業地」、スーパーや各種店舗を中心とした「商業地」、農作物の生産を行う「農地」があるが、人が日々の生活をする場所が「住宅地」である。(尚、商業地では、商業施設と一緒になったマンションなどの住居もあるため、住宅地と商業地が混在していることが多いですが...)

工業地や商業地は経済活動のために騒音や公害が発生し、住宅環境と言うことでは悪くなりがちであるが、住居のための区域とした住宅地であれば、ある程度の環境を保った状態で開発される。国「ニュータウン」と呼ばれる新興住宅地はその典型的なものとなっている。

英語では「Residential Area」、ドイツ語では「Wohngebiet」、フランス語では「Région Résidentielle」、イタリア語では「Area Residenziale」、スペイン語では「Área Residencial」、ポルトガル語では「Área Residencial」、中国語では「住宅街」と言う。

主婦」:一家の主人の妻のことである。イメージとしては一家の家庭内の事柄を取り仕切る女性というものがあって、家事と育児を主に行う既婚女性というものがある。しかし、近年では仕事を持っている主婦も多く、本来の言葉の意味でフある「一家の主人の妻のこと」というべきである。

尚、外での仕事を持たず、家事や育児に専念する主婦のことは「専業主婦」と言うが、従来の「主婦」のイメージは「専業主婦」のイメージである。

尚、最近では、妻が外で仕事をして、夫が家事に専念している夫婦もあるが、その場合は家事をする夫のことを「主夫」というようになっている。

英語では「Housewife」、ドイツ語では「Hausfrau」、フランス語では「Femme au Foyer」、イタリア語では「Casalinga」、スペイン語では「Ama de Casa」、ポルトガル語では「Dona de Casa」、中国語では「主婦」と言う。

チャイム」:ある音階を奏でるように調子を整えた一組の鐘のことまたは学校や会社などで時間の区切りを知らせるために使われる前述の音を出す装置のことを言う。

元々は複数の鐘を並べた楽器であって、「チューブ・ベル」と呼ばれたものであった。チューブ・ベルは、18本、または22本のチューブが供えられていて、それをハンマーで叩いて音を出す打楽器である。管弦楽曲やオペラでは使われることがある楽器であるが、どちらかと言うとマイナーな楽器である。が、楽器であることから音階を奏でられるということで、それを元にして、呼び出し音を出す楽器として、チューブの数を減らしたものとして生まれた。(1オクターブぐらいの範囲で、チューブは6~8個ぐらいになった。)昔は、デパートなどの呼び出し放送の際、それを叩いていたが、複数のチューブを叩く必要があり、それを改良したものとして、ボタン1つで一連の音階が流れるような装置が開発された。そしてそれが学校や会社などに広く普及することになった。また、家庭でも玄関の呼び出し音として、ブザーなどでは味気ないということと、ボタン1つで音が出るということで、「玄関チャイム」と云うものが生まれ、これも「チャイム」と呼ばれるようになった。

現在では、呼び出し音であれば、ジングルであっても、ブザー音であっても、そういうものに関係なく「チャイム」と呼ばれるようになっている。

英語では「Chime」、ドイツ語では「Glockenschlag」、フランス語では「Carillon」、イタリア語では「Campana」、スペイン語では「Campaneo」、ポルトガル語では「Carrilhão」、中国語では「音樂的鈴聲」と言う。

バレンタインデー」:「セント・バレンタインデー」とも言われる2月14日は、キリスト教の聖人・ヴァレンティヌウス(英語読みでは「ヴァレンタイン」)の祝日である。西暦269年、彼はローマの司祭であったが、ローマ皇帝の迫害を受けて殉教死したことに由来する。(但し、現在では祝うことは行われない。)

今日では、恋人たちがカードやプレゼントを贈りあう日として知られているが、日本では女性から愛を打ち明ける日として、チョコレートを贈ることが盛んになった。

欧米では元々贈り物を贈る日とされていて、いろんなもの物が贈られるが、主なものは「バレンタイン・カード」と呼ばれるカードや、バラの花、チョコレートやクッキーなどのお菓子、宝石などが贈られていて、特に日本のようにチョコレートに限定されるものではない。

この日にチョコレートを贈る風習が始まったのは日本とされていて、1958年に伊勢丹(新宿)がセールを行い、1960年に菓子メーカーの森永製菓がキャンペーンを行い、それ以後、菓子メーカーが力を入れてキャンペーンを行い、浸透していった。(つまり、菓子メーカーが普及させたと言っても過言ではない。→現在、日本の年間のチョコレート消費量の1/4がこの日に消費されるというような状況である。)つまり、菓子メーカーの販促が生んだものである。(特定の業界によって浸透したものであるが、実はこういうものって、他にもいくつかあります。)そのため、皮肉屋の間では、「菓子屋の陰謀デー」という用に囁かれている日でもある。

英語では「Valentine's Day」、ドイツ語では「Valentines Tag」、フランス語では「Jour de Petite Amie」、イタリア語では「Giorno di Valentino」、スペイン語では「Día de Valentine」、ポルトガル語では「Dia de Namorado」、中国語では「情人節」と言う。

見栄」:他人を意識して、自分を良く見せようてすること、体裁を繕うこと、上部だけの体裁のことをである。尚、これを行うことは「見栄を張る」と言う。

尚、「見え」と記した場合は、見えるさま、隠れないさま、という「見たもの/見たままの姿」と意味となって別の言葉である。また、「見得」と記すと、歌舞伎の演出のために用いられるものであって、感情が頂点に達したことを示すために、一瞬静止して目立つ特別なポーズをすること、という意味となる。→複数の同音異字形がある言葉ということで、表記が違うと異なった意味があると言う言葉である。そのため、話し言葉で使う場合は前後の単語から判断するしか区別することは出来ないため、言葉の使い方には注意が必要と言うことになる。書き言葉であれば、正しく表記して、しっかりと使い分けないとならない言葉ということになる。

尚、「見得」は、元々は歌舞伎に見られるものであるが、ヒーロー作品の場合には主役の正義の味方(ヒーロー)が名乗りなどのシーンで特定の目立つポーズをするが、この名乗りのポーズもとしては「見得」に含まれることになる。(但し、そのシーンは「名乗りのポーズ」などと言って「見得」と言うことは穂飛んでないが、意味としては完全な「見得」である。)→銭形姉妹全員の口上、更にストラップを投げて犯人を拘束するところも「見得」と言うことが出来ますね。

人は誰でも、大なり小なりの程度差があるが、(他人に)良く見られたいという気持ちがあるため、大なり小なりの見栄を張ってしまうものである。が、中には見栄を張ることに「嘘をつく」というのと同じ気持ちを持ってしまい、悩んでしまうという人がいるのもまた事実である。しかし「見栄を張っても無意味である」ということに気づけば、そういう悩みもなくなるでしょうね...

英語では「Vanity」または「Show」、ドイツ語では「Eitelkeit」、フランス語では「Vanité」、イタリア語では「Vanità」、スペイン語では「Vanidad」、ポルトガル語では「Vaidade」、中国語では「門面」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

高級住宅街の真実〔セオリー〕2008 vol.2 (セオリーMOOK)

高級住宅街の真実〔セオリー〕2008 vol.2 (セオリーMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: ムック
主婦のお仕事156 (ベネッセ・ムック)

主婦のお仕事156 (ベネッセ・ムック)

  • 作者: 若松美穂
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2008/03/31
  • メディア: ムック
主婦の掟

主婦の掟

  • 作者: 梅田 みか
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
改訂新版 2オクターブ3オクターブで演奏できる トーンチャイムのための クラシック名曲集 1

改訂新版 2オクターブ3オクターブで演奏できる トーンチャイムのための クラシック名曲集 1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サーベル社
  • 発売日: 2009/01/17
  • メディア: 楽譜
コールチャイム

コールチャイム

  • 出版社/メーカー: 株式会社ケイズプランニング
  • メディア:
ELPA ワイヤレスチャイム 受信機+押ボタン送信機セット EWS-1001

ELPA ワイヤレスチャイム 受信機+押ボタン送信機セット EWS-1001

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア: ホーム&キッチン
ELPA ワイヤレスフラッシュチャイム  SES-340

ELPA ワイヤレスフラッシュチャイム SES-340

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア:
バレンタインデーよ、バブーちゃん! (スヌーピーブックス)

バレンタインデーよ、バブーちゃん! (スヌーピーブックス)

  • 作者: チャールズ・M. シュルツ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 大型本

見栄講座―ミーハーのための その戦略と展開

  • 作者: ホイチョイ・プロダクション
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1983/11
  • メディア: -
見栄と消費

見栄と消費

  • 作者: 内田 成
  • 出版社/メーカー: 学文社
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本
見栄の商品学―ああ、ほめられたい (日経bizTech BOOKS)

見栄の商品学―ああ、ほめられたい (日経bizTech BOOKS)

  • 作者: 井原 哲夫
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。