SSブログ

TOM TOM CLUB『CLOSE TO THE BONE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表された彼らの2nd.アルバムである。前作の大ヒットを受けてのアルバム・リリースとなったものの、前作のような勢いはなかったのが残念な所である。チャート成績の方は、アメリカでは最高位73位を記録したが、イギリスではチャートインをしなかった。また、ニュージーランドでは31位を記録している。

収録曲は以下の全8曲である。『Pleasure Of Love』『On The Line Again』『This Is A Foxy World』『Bamboo Town』『The Man With The Four Way Hips』『Measure Up』『Never Took A Penny』『Atsababy! (Life Is Great)』。

この中からシングル・カットされたのは2曲であるが、いずれもがBillboardのHOT 100にはランクインせずにダンス・チャートでのランクインに留まっている。1st.シングルの『The Man With The Four Way Hips』は4位、2nd.シングルの『Pleasure Of Love』は23位である。

お薦め曲はシングル曲の『The Man With The Four Way Hips』と『Pleasure Of Love』、そして『Bamboo Town』と『Atsababy! (Life Is Great)』をピックアップしておく。

尚、本アルバムのCD化はなかなか行われず、2009年になって、1st.アルバム「TOM TOM CLUB」のデラックス盤(2枚組)がリリースされた時に、ボーナス・ディスクに相当するDISC 2に、数曲のボーナス・トラックを追加された形でようやくCD化された。そのため、完全に幻のアルバムになっていたアルバムである。

彼らのサウンドは、何年か毎に誰かがサンプリングをしてヒットするだけに完全にお馴染みのものであって、ファンキーで、かつ'80'sの雰囲気を持ったエレクトリック・サウンドであって、ダンス・シーンではすっかりお馴染みの路線のものである。それだけに、耳にするとホッとした気持ちにもなるものである。

兎に角、聴いて楽しむというサウンドであるが、幻のアルバムが1st.アルバムとセットになってと言う所に不満があるものの、陽の目を見ることになったのは嬉しい所である。(言うまでも無く、彼らのサウンドを聴くのであれば、1st.アルバムを外す訳にはいかないので、まとめて入手出来るというのはある意味ではお得ですね。)

 

↓前作のデラックス盤(本アルバムとのセット)

Tom Tom Club (Dlx) (Exp)

Tom Tom Club (Dlx) (Exp)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。