SSブログ

VISAGE『VISAGE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表された彼らのデビュー・アルバムである。'70's終盤のポスト・パンクという時代、来るべき'80'sに向けて新たなサウンドが生まれていく中、ヴィジュアル的な一面を重要な要素として登場したのが「ニュー・ロマンティック派」である。そしてこれは、'80's初頭の第二次ブリティッシュ・インヴェージョンの時には中心的な勢力として世界を席巻していくことになる。そしてこれは、MTVの登場によってヴィジュアル面も重要な要素になる'80'sサウンドに多大な影響を与えることになる。彼らはその「ニュー・ロマンティック派」の元祖とされているバンドである。本アルバムは、そんな彼らのデビュー作ということで、「ニュー・ロマンティック派」の歴史に残るアルバムである。チャート成績は、本国イギリスでは最高位13位、アメリカでは最高位178位ということで、歴史を変えたと言うには少し寂しい順位であるが、(西)ドイツでは1位、フランスでは2位を記録している。

収録曲は、オリジナル盤では全10曲であったが、現在では1曲のボーナス・トラックが追加されて、全11曲となっている。収録曲は以下の通りである。『Visage』『Blocks On Blocks』『The Dancer』『Tar』『Fade To Grey』『Malpaso Man』『Mind Of A Toy』『Moon Over Moscow』『Visa Age』『The Steps』。(以下、ボーナス・トラック)『Fade To Grey (Dance Mix)』。

この中からシングル・カットされたのは4曲である。デビュー・シングルの『Tar』はアルバムよりも先にリリースされているが、本国イギリスはもとより、各国でチャートインすることは無かった。しかし、2nd.シングルの『Fade To Grey』が(西)ドイツとスイスで1位を獲得する大ヒットとなり、オーストリアで3位、アイルランドで7位、イギリスで8位を記録し、一気に注目を集めることになった。3rd.シングルの『Mind Of A Toy』は(西)ドイツで10位、イギリスで13位、アイルランドで16位を記録、4th.シングルの『Visage』はイギリスで21位、(西)ドイツで41位を記録している。

お薦め曲は、ヒット・シングルの『Fade To Grey』と『Mind Of A Toy』、アルバム・タイトル・ナンバーでもあり、彼らのバンド名でもある『Visage』、ヒットしなかったものの、彼らの記念すべきデビュー曲である『Tar』、そして『Visa Age』と『The Steps』をピックアップしておく。

本アルバムのリリース時では、サウンドの方がヴィジュアル面よりも尊重されていて、「ニュー・ロマンティック派」としてお馴染みになるメイクによって「見せる」という要素はまだ奇抜なものにしか映らなかったが、それを注目させたのは、やはりサウンド面であることを忘れてはならない。(とかく、ヴィジュアル面が注目されたと語られることがあるが、音楽面でも注目される部分があったからこそ、ヴィジュアル面でも注目されることになったのは言うまでもない。)

サウンドの方は、シンセサイザーを導入したポップなものであって、当時としては「ニューウェーブ」に区分されるものである。が、ポップな要素に満ちた親しみやすいものであったからこそ、注目されることになったのは言うまでもない。(が、シンセサイザーの発展によって、現在ではかなりチープさを感じることも事実である。)

'80'sサウンドでは、「ビデオ」というものが音楽を表現するものとして当たり前のようになり、ヴィジュアル面が重要視されることになると言うところが'70'sサウンドと大きく異なるところであるだけに、それの基礎を築いた彼らは'80'sサウンドを聴く場合、外すことが出来ないのは言うまでもない。それだけに、やはり聴いておくべきアルバムの一つである。ただ、音だけでなく映像の方も同時に見たくなるだけに、本アルバムとVCを集めた映像ソフトの方を一緒に見ても宜しいかと...

 

Visage

Visage

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal I.S.
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: CD

↓ビデオ・クリップ集はこちら

VISAGE [DVD] [Import]

VISAGE [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。