SSブログ

スターウォーズ・クローンウォーズ(3rd.)#13+#14 [アニメ]

この2つの物語は、12話からの3話構成となる物語の中編と後編となるものである。12話でアサージ・ヴェントレスがドゥーク伯爵に反旗を翻し、マザー・タルジンは新たな弟子を紹介するとドゥークに言ったことを受けて進んで行く。13話はその男の選抜の物語、14話はアサージのドゥーク伯爵に対する復讐を果たそうとする物語であって、12話を含めて一つの物語となるものでした。

13話。ドゥーク伯爵は新たな弟子を紹介するというマザー・タルジンの言葉で、マザーの元にやってきた。マザーは、ダース・モールの血を引く一族が残っているということで、紹介を申し出た。一方、アサージはスカウトのために男族の集落に向かった。

アサージは男たちの選抜テストを開始した。少しずつ脱落していく中、最後に2人が残り、アサージが相手をする。で、最後の1人となったサヴァージ・オプレスはアサージに敗れ、アサージに従うことを誓った。

アサージはサヴァージを伴ってマザーの元に帰ってきた。マザーは魔法によってサヴァージの肉体と精神を強化し、更に洗脳し、ドゥークの元に連れて行く。ドゥーク伯爵は最終テストを命じ、惑星デブロンの戦場に派遣し、ジェダイを倒し、寺院を簡単に制圧した。これによってドゥーク伯爵はサヴァージを新たな弟子と認めた。

14話は、13話の続きで、急に現れた謎の敵についてジェダイ評議会は調査をし、それがダース・モールと同じ一族のものということが分かったことで、オビワンとアナキンを惑星ダソミアに調査のために派遣する。一族の所でマザー・タルジンの名前を教えられ、マザーの元に向かい、更に、謎の殺し屋はトイダリアにいることがわかり、オビワンとアナキンは急いで向かった。

ドゥーク伯爵の元では、サヴァージに対する修業が始まっていた。で、カトゥーンコ大王を生け捕りにしてくるように命じられ、サヴァージは大王を掠いに行く。が、大王の抵抗に遭い、突き飛ばして殺してしまう。そんな所にオビワンとアナキンが到着するが、サヴァージは大王を引きずって掠っていき、ドゥーク伯爵の元へ。

が、大王は死んでいて、生け捕りにせよという命令に反したということで、お仕置きを受けていた。そんな所にアサージ・ヴェントレスが現れ、サヴァージの本当のマスターは自分と言うことで、ドゥークに復讐の刃を向けた。2対1でドゥーク伯爵を倒そうとするが、サヴァージはドゥーク伯爵のフォースで完全に戦力にならなかった。

そんな所にオビワンとアナキンが駆けつけてきた。で、ジェダイを殺したサヴァージにオビワンとアナキンが立ち向かい、ドゥーク伯爵とアサージの対決という2つの局面が展開されていく。

結局、アサージはドゥーク伯爵を仕留めることが出来ず、逃亡していく。ドゥーク伯爵は、サヴァージが裏切り者だとドロイドたちに言って消すように命じるが、ドロイドたちを蹴散らしたサヴァージも小型艇で脱出する。そしてオビワンとアナキンも用なしと言うことで脱出していった。

サヴァージはマザーの元に戻ってきた。アサージにも裏切られ、ジェダイにも追われているとマザーに言うが、マザーは兄弟を捜し、全てを学べと言い、お守りとなるペンダントを渡した。で、サヴァージはその男を探しに向かった。

物語としたら、ドゥーク伯爵が倒された方が、下克上が実現するだけに面白くなるのだが、劇場版「EP3」に繋がる物語である本作では、そういうことは出来ないと分かっているだけに、どういう形で決着を付けるのかと期待したが、結局は「逃亡」と言う形で次の機会を、という一番つまらない決着だったのは断念でした。確かに、「次の機会」が用意されることになれば、それはそれで期待が持たれることになるのは分かる。が、本シリーズでは、主要キャラクターの逃亡劇というのは見飽きるぐらい繰り返されているだけに、お馴染みのパターンでお茶を濁しただけというだけでは期待外れだったとしか言えない。個性豊かなキャラクターの新たな登場も良いが、少しはキャラクターの整理もすべきだと思うところである。

シーズン2でもマンネリに陥って、つまらない物語もあったが、シーズン3も同じ轍を踏んでいて、今一つ面白さに欠けているだけに、大英断を示して欲しかったところでした。

 

『スター・ウォーズ』 【アニメイテッド・マケット】 クローン・ウォーズ/ドゥークー伯爵

『スター・ウォーズ』 【アニメイテッド・マケット】 クローン・ウォーズ/ドゥークー伯爵

  • 出版社/メーカー: ジェントルジャイアント
  • メディア: おもちゃ&ホビー
スター・ウォーズ S12 アサージ・ヴェントレス

スター・ウォーズ S12 アサージ・ヴェントレス

  • 出版社/メーカー: トミーダイレクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
『スター・ウォーズ』 【アニメイテッド・マケット】 サヴァージ・オプレス (クローン・ウォーズ版)

『スター・ウォーズ』 【アニメイテッド・マケット】 サヴァージ・オプレス (クローン・ウォーズ版)

  • 出版社/メーカー: ジェントルジャイアント
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。