SSブログ

ケータイ刑事銭形海9話[裏ネタ編]PART 2 [ケータイ刑事]

今回からの「銭形海・裏ネタ編」の増補作業は、第9話「BS初! ついに舞台だ! ~超豪華!演劇者殺人事件・捜査編」に突入です。初回となる今回は、サブタイトルにある言葉から、「捜査」について、そしてスペシャルゲストである「金剛地武志」について、そしてこれをやったことから「物真似」について記します。尚、「物真似」は「・8話[裏ネタ編]PART 1」で記したものをベースにして加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/6/1付です。

捜査」:元々の意味は、文字の通りで会って「捜して調べること」をいう。そこから、捜査機関(代表的なものとしては警察ということになる。また、検察も捜査を行う機関である。)が刑事事件について、公訴を提起し、それを維持するために行うものであって、犯人、および証拠を発見、収集するために行う手続きのことである。これは刑事訴訟法に定められていることである。(その内容は、刑事ドラマでは色々と描かれているが、ドラマの場合は派手に演出されていることが多く、実際の「捜査」は地道な作業が多い。)

原則として捜査は任意捜査として行われる。これは強制力を持たない捜査であって、被疑者をあくまでも「任意」で出頭するように求め、被疑者の承諾に基づいて行われるものである。一方、強制力を持って行う捜査としては、容疑が固まり、その証拠も十分にある場合は、逮捕状を裁判所に申請し、逮捕状を発行し、それに従って強制的に捜査を行う「強制捜査」がある。これは逮捕をして、被疑者を確保した上で、取り調べが行われるものである。

尚、現行犯逮捕と緊急逮捕の場合は、令状無しに逮捕することができ、そのまま強制捜査が行われる。

英語では「Investigation」、ドイツ語では「Untersuchung」、フランス語では「L'enquête」、イタリア語では「Investigazione」、スペイン語では「Investigación」、ポルトガル語では「Investigação」、中国語では「搜査」と言う。

金剛地武志」:「こんごうち・たけし」。生まれは1967/10/18、横浜市である。この物語(舞台)でもいじられていたが、「こんごうぢ」ではなく、濁らない「こんごうち」であるが、よく間違えられていることでも知られている。また、一部の地域では「きんごうち」と読み間違えられることもある。(関西では「金剛山(こんごうさん)」が大阪と奈良の境にあるため、このような読み間違いはまず耳にしないけど...)

肩書きとしては、ミュージシャン、俳優、歌手と言うことになっていて、タレント活動を行っている。元々、ミュージシャン(ギタリスト)として活動をしていて、「yes,mama ok?」というバンドのリーダーとして活動をしていた。(作詞、作曲、アレンジ、演奏、ボーカル、ミックスというように、バンドの音楽的な部分を全て仕切っている。)

また、ギタリストであるが、エアギターの方でも有名であって、日本でのエアギターの先駆者として知られている。(エアギターの方で有名になったことで、実際のギターは弾けないと思われている所があるが、ギタリストであるからこそ、ギターを分かっていて、その上でのエアギターということになる。)→2004年と2005年のエアギターの世界大会では、日本の代表として2年連続で4位入賞を果たし、2006年ではダイノジおおちが優勝し、彼は5位に入賞している。(3年連続で、世界大会での上位入賞を果たしている。)ただ、2007年の「SUMMER SONIC 07」で行われた日本大会決勝のステージに於いて、エアギターの競技生活に終止符を打つと発言し、エアギター選手権から引退をした。

ミュージシャンとして活動していたが、その後、サブカルチャーを扱った番組に出演するようになって、タレントとしての活動も始めるようになる。それからまもなく、2002年の「ケータイ刑事 銭形愛」で役者としてデビューすることになった。当初は準レギュラーということで、全ての物語には登場していないが、2003年の「ケータイ刑事 銭形舞」からレギュラー出演するようになり、本家四姉妹の「銭形泪」と「銭形零」にもレギュラーとして出演した。これによって「ケータイ刑事」ではお馴染みとなって、分家シリーズの「銭形雷」以降、「」「」「」にも出演しているため、全8作の全ての作品に出演していることになる。但し、映画の第2作には出演していないので、全作品に出演と言うことは達成していない。(「M1」と「M3」にも出演しているだけに、実に惜しいと言うことになりますね。)

また、「恋する日曜日」にも出演していて、2007年の「恋する日曜日 第三シリーズ」の『41歳の春』という作品では主演を務めている。(この物語は、「ケータイ刑事」シリーズの準レギュラーというお馴染みの人たちが出演している作品である。)

そういうこともあって、「ケータイ刑事」関係の様々な企画ものにも出演しているというように、「ケータイ刑事」には書かすことの出来ないキャラクターの一人である。

以後、俳優として、何本かのドラマ、Vシネマ、映画に出演している。尚、2008年のドラマ「キミ犯人じゃないよね?」では「ケータイ刑事」の柴田太郎という同じ役で、転勤したという設定で出演している。(系列局ではない局でのドラマであるが、脚本が「ケー刑事」のチーフ脚本家の林誠人であったためでもある。)

物真似」:「ものまね」と読む。動物や有名人などの動作や声を模倣して見せる演芸のことである。元々は動作を真似る芸のことを「形態模写」と呼び、声を真似る芸のことを「声帯模写」と言って、それぞれ別の芸とされていた。が、それらをまとめて「ものまね」と言うようになり、一つのジャンルの芸として扱われるようになる。最近では「ものまね」と言う言い方が主流となっていて「形態模写」という言い方は殆ど無くなった。(同時に「物真似」という漢字表記も少なくなっていて「ものまね」というひらがな表記が一般的になっている。)

ちなみに「声帯模写」という言い方は昭和初期に古川緑波が命名したものである。(但し、芸の内容はそれ以前から存在していた。)言葉としても「形態模写」をもじった命名であるが、頭の子音を変えただけで、実に上手く命名されている。

尚、「物真似」という漢字は古語では、能や狂言の世界で、ある人物に扮して、それらしく演じること、という意味であった。(特に猿楽の世界では、舞歌と共に技法の基礎とされていたものでもある。)内容的には後に生まれた「形態模写」という芸能と同じことから、「形態模写」が「物真似」と言われるようになっていったという歴史がある。

英語では「Form Duplicate」または「Mimicry」、ドイツ語では「Mimikry」、フランス語では「imitation」、イタリア語では「Mimica」、スペイン語では「Imitación」、ポルトガル語では「Imitação」、中国語では「仿效」と言う。

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~

エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~

エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD
恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「THE AMAZING CAPTAIN..AGNETH FÄLTSKOG『AGNE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。