SSブログ

「人生劇場」(その12) [映画(邦画)]

懐かしの邦画ヒーロー・シリーズの第54弾として記してきた「人生劇場」シリーズも、今回で最後となります。で、今回は残っている番外シリーズの「飛車角」シリーズの第2作と第3作の2本についてです。第2作は1963年5月に、第3作は1964年3月に劇場公開されている。

人生劇場 続飛車角
作品データを記しておくと、1963年の東映作品で、時間は96分、原作は尾崎士郎、監督は沢島忠、脚本は相井抗、撮影は藤井静、美術は進藤誠吾、音楽は佐藤勝である。そして出演は、鶴田浩二、佐久間良子、梅宮辰夫、山本麟一、村田英雄、月形龍之介、東野英治郎、潮健児、佐藤晟也、桐島好夫、志摩栄、長門裕之、滝島孝二、日尾孝司、佐々木孝丸、平幹二朗、谷本小夜子、小塚十紀雄、沢彰謙、岡野正純、杉義一、上田定光、河合絃司、中塚光也、曽根秀介、内藤勝次郎、三重街竜、神田隆、大木史朗、たちである。

奈良平を斬ってから4年。入所していた飛車角は釈放され、新宿の桔梗組に迎えられることになった。桔梗組は、浅草の堂本一家に縄張りを奪われて崩壊寸前にあることを知った飛車角は、正月恒例の親分衆の寄り合いの日に、名代として出席した堂本の娘・お澄から、一切を取戻す誓約書を取り、堂本組を屈しさせ、桔梗組を建ち直らせた。そして、飛車角もおとよにそっくりなお澄に惹かれていた。そんな中、飛車角は吉良常の訪問を受け、仕事で満州に行った瓢吉が、行方不明のおとよが馬賊相手の売春婦をやっているのを見たということを教えられる。お澄は、おとよが不幸だと思ったら一緒になってやり、そうでなかったら帰って来て、という言葉を背に満州へ渡る。そして、馬賊・陣の女になっているおとよと再会した。おとよは陣を必死に庇い、働いていて、その姿を見た飛車角は、おとよを陣に託して去った。それから3年、政府は満州各地の飛行場建設に満人労働者を動員し、その現場監督をやくざに任せることにした。親分衆は次々とそれに参加するが、飛車角と小金一家はも金で男は売れぬとして、国策を蹴っていた。そんな中、小金一家の寺兼が特務機関の手先の依田親分に狙われ、全身血みどろで飛車角の所に転がり込んできた。怒りの飛車角はお澄たちが止めるのも聞かず、依田の事務所に乗り込み、一味に脅しをかけて引き上げようとした。が、子分の政吉が裏切り、背中を拳銃で射ち抜かれ、生涯を閉じてしまった。しかし、その顔は男を貫き通した誇りに満ちていた。

任侠映画らしい展開で、実質的な完結編ということで、良い感じに仕上がっている一本でした。

人生劇場 新・飛車角
作品データを記しておくと、1964の東映作品で、時間は104分、原作は尾崎士郎、監督は沢島忠、脚本は笠原和夫、撮影は仲沢半次郎、美術は進藤誠吾、音楽は佐藤勝である。そして出演は、鶴田浩二、佐久間良子、長門裕之、大木実、加藤嘉、宇佐美淳也、明石潮、春川ますみ、山本麟一、佐藤慶、志村喬、西村晃、岡部正純、北上達也、三重街恒二、河合絃司、沢彰謙、たちである。

吉井角太郎は、浅草のやくざ白根組の代貸しを務める、親分・良吉の計いで、踊り子のまゆみと幸せな日々を送っていた。そんな角太郎の元にも召集令状が届き、軍に入る角太郎。戦友・岡崎という友を得て東京に帰ってくると、東京は廃墟となっていた。また、まゆみは海外前線慰問演劇団に入ったということで、まゆみを探すことを始めた。ある日、まゆみが市川梅之助一座にいると聞くと、角太郎はストリッパーの全国巡業の旅について行って、まゆみを探す。途中、三州吉良町でSY連盟と名乗る男たちの嫌がらせを受けた角太郎は、戦友・岡崎と再会する。復員した岡崎は生活のために闇屋の手助けをしていた。積もる話に夢中になっていると、地元の侠客・足助一家とSY連盟との間で殺傷事件が起き、角太郎は足助一家の世話になり、足助親分の侠客仁義に深い恩義を感じる角太郎だった。ある日、岡崎からまゆみの居処を知らされた角太郎は、まゆみと明日、浜辺で会う約束をした。その頃、岡崎は、SY連盟から、足助一過への内通者として制裁を受け、そうではない証拠として足助治三郎を刺した。そしてけじめを付けるため自殺してしまう。それを知った角太郎は岡崎の仇をとるため、SY連盟の本部に乗り込んだ。まゆみは、つきまとっていた憲兵から逃れ、何も知らずに角太郎を浜辺で待っていた...

「人生劇場」であるのだが、「人生劇場」で馴染みのあるキャラクターが登場しないというので、番外扱いになってしまう。本作としてはそれなりにまとめられていて、青春映画という部分と任侠映画という部分とを上手く融合させているだけに、タイトルを含めて考え直すと良かったですね。(「人生劇場」の名前があるため、ちょっと残念な作品ということで片付けられてしまうのが不幸なところでした。)

 

人生劇場 続 飛車角 [DVD]

人生劇場 続 飛車角 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

人生劇場 続 飛車角 [DVD]

人生劇場 続 飛車角 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

人生劇場 新 飛車角 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。