SSブログ

「大幹部」(その1) [映画(邦画)]

懐かしの邦画ヒーローシリーズの第55弾として取り上げる作品は「大幹部」シリーズです。(ただ、2作しかないため、「シリーズ」と言って良いのか、ということもありますが...)この作品は日活が製作したやくざ映画ということで、ちょっと珍しい作品である。(やくざ映画というと東映というイメージがあるのと、日活しいうと無国籍アクションというイメージが強いですからね。ただ、本作意外にも、日活のやくざ映画、任侠映画は少ないながらも何本かあります。)

主演は渡哲也であって、やくざ映画であり、かつ、アクション映画である。(アクションという所は日活作品らしいところです。)また、1969年と1970年に1作ずつ製作されている。

尚、本作は1968年から1969年にかけて全6作が製作された(同じ日活作品の)「無頼」シリーズ(やはり、渡哲也主演のやくざ映画であり、アクション映画である。監督は6作中4作を小沢啓一が、シリーズ第1作の1本を舛田利雄が担当していた、「大幹部」シリーズではこの2人が1本ずつ監督を務めている。)の番外扱いの作品として、その延長線上に位置づけられることもある作品でもある。(この場合は「大幹部シリーズ」とは呼ばれませんが...)

初回となる今回は、シリーズ作品のおさらいということで、映画化された順番にタイトルを記しておきます。

シリーズ第1作「大幹部 殴りこみ」(1969年)、シリーズ第2作「大幹部・ケリをつけろ」(1970年)。

次回から、それぞれの作品についてを記していくことにします。

 

↓ビデオですが...

大幹部 殴り込み [VHS]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: VHS

大幹部 ケリをつけろ [VHS]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: VHS

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。