SSブログ

APRIL WINE『APRIL WINE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1971年に発表された彼らの1st.アルバムである。'69年に結成されたカナダ・東海岸(ハリファックス)出身の彼らは、カナダを代表するハードロック・バンドとして知られている存在である。本アルバムはそんな彼らの記念すべきアルバムである。

収録曲は以下の全8曲である。『Oceana』『Can't Find The Town』『Fast Train』『Listen Mister』『Page Five』『Song For Mary』『Wench』『Time』。

この中からシングル・カットされたのは『Fast Train』の1曲である。本国カナダでは最高位38位を記録するヒットになったが、英米ではチャートインしていない。

お薦め曲はシングル曲の『Fast Train』、『Oceana』『Can't Find The Town』『Time』、そして6分を超える聴き所満載の『Page Five』をピックアップしておく。

曲数は8曲ということで少なめであるが、曲の方は時間的にも短めというものが少ないこともあって、時間的には36分を超えている。'70's初期のハードロックということで、ギンギラという訳ではないが、迫力或るサウンドとパワフルな所があって、ツボを心得たサウンドとして纏まったロックを聴かせている。

本アルバムは、本国カナダのみのヒットであって、米英でブレイクするのは'80'sになってからということで時間がまだたっぷりと掛かることになるのだが、将来性を感じさせるところがあるだけに、耳を傾けておいても悪くない所である。(コアなハードロック・ファンであれば、マストということになります。)

 

April Wine

April Wine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Aquarius Music
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。