SSブログ

「AVANTI!」 [映画(洋画)]

表題の作品は1972年アメリカ映画「お熱い夜をあなたに」である。日本での劇場公開は1973年5月であった。B・ワイルダー監督お得意のロマンティック・コメディであって、J・レモンとのコンビの作品群の1本である。また、J・レモンは本作でゴールデングローブ賞でコメディ/ミュージカル部門の男優賞を受賞した。

作品データを記しておくと、時間は139分、原作はサミュエル・テイラー、製作と監督はビリー・ワイルダー、脚本はビリー・ワイルダーとI・A・L・ダイアモンドの2人、撮影はルイジ・クヴェイレル、音楽はカルロ・ルスティケリである。そして出演は、ジャック・レモン、ジュリエット・ミルズ、クライヴ・レヴィル、エドワード・アンドリュース、ジャンフランコ・バラ、ヤンティ・ソマー、フランコ・アングリザノ、ジゼルダ・カストリーニ、たちである。

アメリカの大実業家・ウェンデル・アームブラスター・ジュニアは、父の訃報を受けてイタリアに飛んだ。父はアマルフィ海岸沖にあるイスキア島で交通事故によって急死したのだった。また、父はこの10年、夏になると保養のためにこの地に来ており、あるイギリス人の夫人と共にバカンスを過ごしていたこと、そしてその女性と共に事故で死亡したことを知る。そんな彼は、イギリス人女性のパメラと知り合うが、彼女の母がウェンデルの父と一緒に過ごしていた夫人であることことを知ることになる。一方、父の遺体を引き取り、葬儀の準備の手配の方も整えていたが、現地の役所が週末ということで休みということで、その手筈が全て狂ってしまう。が、ウェンデルは次第にイタリア式の人生の楽しみ方に感化されていき、パメラといい仲になっていく。そんなウェンデルに、アメリカを追放されたボーイのブルーノが接近し、恋人のアンナから逃げるためにアメリカに連れて行って欲しいとウェンデルに頼む。これをメイドをしているアンナが立ち聞きしていて、腹を立ててブルーノを殺してしまった。ホテルは死体のことが表に出ないようにということでブルーノの死体を極秘に運び出す。一方、ウェンデルは父の死体搬出許可で出るまで数日が必要と言うことで、あと数日を楽しむことにする。が、ウェンデルの妻が、ことが余りにも遅いことに業を煮やし、国税省の役人に泣きつき、横やりが入ることになる。役人は素早く手を打ち、フリーパスで父の遺体を運べるように整えた。直ぐに帰国することになったウェンデルに、ブルーノの死体を利用した決断をして、パメラと別れ、ブルーノの遺体をアメリカ空軍のヘリで運び、父とパメラの母は、ホテルの支配人の家の墓地に葬られたのだった...

イタリア人の国民気質を理解していないと、本作がコメディとして鋭いところを突いていることが分からないということになってしまうため、コメディであっても本作は見る人を選んでしまう作品となっている。ということで、万人が笑って楽しめる作品で無いことから、評判は今一つと言うことになっている作品である。イタリア人の国民気質を批判している所があるのだが、日本では核心部分が理解されていないところが残念であるが、そういう所を少し学んでから見ると、それなりに楽しめる作品である。ただ、コメディ作品で色々と予習が必要であったり、頭を使うというのは、接しにくい壁になってしまうので、この点では本作は微妙と言うことになってしまって、残念なところでした。

 

お熱い夜をあなたに [DVD]

お熱い夜をあなたに [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。