SSブログ

「LES AMANTS DU PONT-NEUF」 [映画(洋画)]

表題の作品は1991年のフランス映画「ポンヌフの恋人」である。日本での劇場公開は1992年3月であり、2011年1月にニュープリント・HDリマスター版がリバイバルという形で公開されている。'92年の公開の時、単館公開であったが記録的なヒットになった作品であって、日本では単館系の映画館が一気に注目されるようになるが、そのきっかけとなった作品の一つでもある。パリのポンヌフ橋を舞台にしたラブ・ストーリーである。

そのポンヌフ橋でロケを行う予定であったが、トラブル続きでロケが不可能になってしまったことで、実物のポンヌフ橋と寸分の狂いも無いセットを作ることにしたが、そのために何度も資金難に陥って製作がストップしたことも話題となった大作である。(完成して公開されたので、良かったということになりました。)

作品データを記しておくと、時間は125分、監督と脚本はレオス・カラックス、撮影はジャン・イヴ・エスコフィエ、音楽はベンジャミン・ブリテン、主題歌はデヴィッド・ボウイとリタ・ミツコである。そして出演は、ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ、クラウス・ミヒャエル・グリューバー、ダニエル・ビュアン、マリオン・スタレンス、エディット・スコブ、クリシャン・ラルソン、ミシェル・ヴァンデシュタイン、マルク・モーレット、たちである。

パリにあるポンヌフ橋を住み処にしているアレックスは天涯孤独の青年であった。ある日、彼は自分の住み処に一人の女性が寝ているのに気づいた。彼女はミシェルという画学生であって、不治の目の病に冒されていた。また、初恋の相手に去られ、生活に絶望したことを知る。アレックスはミシェルに惹かれるが、ミシェルはまだ去られた男のことが忘れられないでいた。ポンヌフ橋で一緒に暮らしていく撃ちに、次第に心が通うようになっていく2人。しかし、アレックスはミシェルが去って行くのではないかという不安を抱いていた。ある日、アレックスは街中でミシェルを尋ね人として捜しているポスターを見つけた。ミシェルの目の病の治療法が見つかり、彼女の父がそのことを呼びかけるものだった。ミシェルは目が治ると言うことで喜びを感じるが、アレックスはミシェルが去ってしまうということで、街中を歩いてはそのボスターを焼いて歩いた。更に、ポスター補貼っている男を見つけると、車を爆破してしまい、まもなく逮捕されてしまった。数ヶ月後、彼の前にミシェルが現れて、生まれ変わったことを確認し、喜び合った。そんな2人はクリスマスの日に再開し、一緒に過ごす。そして3時の鐘を聞いたミシェルは帰ろうとするが、アレックスは彼女を道連れにしてセーヌの川底に身を投げた。一瞬抵抗したミシェルだったが、やがて目の前を横切った老夫婦の船に救われると、2人は2度と離れないことを誓い合った...

BOY MEETS GIRL映画の一つであるが、アメリカ映画にはないフランス映画らしいエッセンスの詰まった作品であって、味のある作品である。その一つが、金が掛かっている大作であるのだが、それを感じさないところ、それでいて花火では実に豪華に華やかな映像を見せている。(要するに、金を掛けるところを絞っていて、アメリカ映画のようにそのことを売りにしていない所が良いところである。)

ただ、ラストは小さくまとめすぎてしまい、もっと感動的な結末に出来たことを思うと、ちょっと残念なところであった。

単館系で大ヒットしたとは言っても、全国系のロードショー作品と比べたらヒットの規模は大きくないが、単館系にそれだけ人を集めた作品であるだけに、'90'sのフランス映画として、恋愛映画として、やはり見ておきたい作品である。

 

ポンヌフの恋人 [DVD]

ポンヌフの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

ポンヌフの恋人 [DVD]

ポンヌフの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD
ポンヌフの恋人〈無修正版〉 [DVD]

ポンヌフの恋人〈無修正版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD
ポンヌフの恋人 <HDリマスター版> [DVD]

ポンヌフの恋人 <HDリマスター版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。