SSブログ

「AMOUREUSE」 [映画(洋画)]

表題の作品は1992年のフランス映画「愛されすぎて」である。(現在では「シャルロット・ゲンズブール 愛されすぎて」というタイトルになっている。)日本公開は1993年3月であった。(現在の)邦題から分かるように、1985年の「なまいきシャルロット」で知られるS・ゲンズブール主演の恋愛ドラマである。(アンリ・ピエール・ロシェの小説を元にしている、結構翻案されている。)

作品データを記しておくと、時間は100分、原案はアンリ・ピエール・ロシェ、監督と脚本はジャック・ドワイヨン、撮影はクリストフ・ポロックである。そして出演は、シャルロット・ゲンズブール、イヴァン・アタル、トマ・ラングマン、ステファニア・コッタ、ティエリー・マリコット、エルザ・ジルベルスタイン、ポール・サヴォー、ヘレン・フィリーヌ、たちである。

ジャーナリストのマリーは、同じ年頃のアントワーヌという彼と同棲している恋人がいた。ある日、マリーはインタビューの仕事で出会った映画監督のポールに一目惚れをする。そのことをアントワーヌに話すマリーに、アントワーヌは疑心暗鬼状態になってしまう。が、マリーはマリーで、アントワーヌと別れることが出来ず、アントワーヌとポールとの間で揺れ動くことになる。やがて、ポールとアントワーヌは親しくなっていくことになり、2人の間で揺れていたマリーはアントワーヌを選んだのだった...

三角関係の恋愛ドラマであるが、ドロドロした感じがなく、後を引かないので、とても見やすい作品である。三角関係でも色んな展開があるが、時にはこういう作品があってもいいですね。(ただ、本作はLDでリリースされていたものの、DVD化されていないというように、ソフトと言うことでは冷遇されていますけど...)

それにしても「なまいきシャルロット」の時から大人になったS・ゲンズブールも良いですね。(ただ、この時期は伸び悩みもあって、大人の女優として花開くのにはもう少し時間がかかりますけど...)

 

↓ビデオですが...

愛されすぎて [VHS]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。