SSブログ

「THE ADVENTURES」 [映画(洋画)]

表題の作品は1970年のアメリカ映画「冒険者」である。日本での劇場公開は1970年11月であった。「007」シリーズの「007は二度死ぬ」「私を愛したスパイ」「ムーンレイカー」というSF設定の濃い作品の監督として知られているL・ギルバート監督による、革命に夢を託した男の波瀾に満ちた半生を描いた冒険アクション作品である。

作品データを記しておくと、時間は171分、原作はハロルド・ロビンズ、製作と監督はルイス・ギルバート、脚本はマイケル・ヘイスティングスとルイス・ギルバートの2人、撮影はクロード・ルノワール、音楽はアントニオ・カルロス・ジョビンである。そして出演は、ベキム・フェーミュ、キャンディス・バーゲン、アーネスト・ボーグナイン、オリヴィア・デ・ハヴィランド、リー・テイラー・ヤング、デリア・ボッカルド、ロッサノ・ブラッツィ、アンナ・モッフォ、トミー・ベルグレン、ジャクリン・スミス、シャルル・アズナヴール、アラン・バデル、たちである。

1950年代の中南米のある小国・コルテガイ。権力と貧困が激突して、革命が繰り返されているその国に、スケールの大きな男が現れた。彼はダックス・ゼノスという男であり、幼いときの革命騒動で、政府軍兵士に母と姉を虐殺され、ロホや父が率いるゲリラ軍に参加し、政府を倒し、盧甫は新しい大統領に就任、ダックスはイタリア大使に就任した父たちと共にローマに行くことになった。ローマでは特権階級の子弟が学ぶ学校に入り、そこでリーダーシップを発揮したダックスはリーダーとなる。そして社交界に参加すると、社交界を征服し、女たちがいくらでも集まってくるようになる。しかし、父が暗殺されたことで、故国に戻ることになる。しかし、故国ではロホの独裁となっていて、国民は爆発寸前となっていた。が、ダックスは再びローマに渡り、暫く気ままな暮らしをした後、巨万の富を相続するスー・アンと結婚する。が、結婚生活は直ぐに破綻して離婚する。そんな中、コルテガイでは、新しいゲリラのリーダーとなったエル・ロボが立ち上がろうとしていた。ダックスはそのエル・ロボに味方して、情報を提供する。そしてエル・ロボはロホ政権を倒し、コルテガイは新しい自由が訪れる。しかし、大統領となったエル・ロボは独裁政治へと傾いていき、ダックスは暗殺されてしまうのだった...

スケール大きく描いているのだが、結構冗長のある描きスタをしていて、途中でだれてしまい、突如物語が動くということが数度ある。人生は一定のリズムで動くものではないので、こういう描き方は決して悪いとは言わないが、3時間近い作品でこれをやられると、眠ってしまっても仕方が無いところである。色々と描きたいのは分かるが、120~130分ぐらいに編集したら、ずっと良くなったでしょうね。

ということで、長尺作品の問題に陥っている作品の一つとしか言いようが無い。が、映画関係を学ぶ時、このようにならないようにという反面教師的な作品として取り上げたらいいんじゃないですかね... ソフトとしても冷遇されていますし...

 

↓かつてはLDでリリースされていましたが、これはビデオです。

冒険者 [VHS]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン株式会社
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。