SSブログ

「THE BEAST FROM 20,000 FATHOMS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1953年のアメリカ映画「原子怪獣現わる」である。日本での劇場公開は1954年12月であった。このジャンルでは凄い面々が集まっている作品であって、特撮の神様と呼ばれるレイ・ハリーハウゼンの本格的デビュー作品であること、原作がレイ・ブラッドベリであることなど、日本では「ゴジラ」の方が僅かに早く劇場公開されたが、製作されたのは本作の方が先であり、「ゴジラ」に影響を与えた作品として知られている作品でもあって、怪獣映画では伝説的な作品となっている1本である。(アメリカでは1953年6月に公開されている。)

作品データを記しておくと、時間は80分、白黒作品である。原作はレイ・ブラッドベリ、監督はユージン・ローリー、脚本はルー・モーハイム、フレッド・フリーバーガー、ユージン・ローリー、ロバート・スミスの4人、撮影はジャック・L・ラッセル、特撮はレイ・ハリーハウゼン、音楽はデヴィッド・バトルフである。そして出演は、ポール・クリスチャン、ポーラ・レイモンド、セシル・ケラウェイ、ケネス・トビー、ドナルド・ウッズ、リー・ヴァン・クリーフ、スティーヴ・ブロディ、ロス・エリオット、ジャック・ペニック、レイ・ハイク、メリー・ヒル、アルヴィン・グリーンマン、フランク・ファーガソン、キング・ドノヴァン、たちである。

北極圏内のある場所で、米軍が水爆実験を行った。その爆発後調査に行った若いトム・ネスピット教授は大雪崩に遭遇し、危いところを救助隊に助けられ、ニューヨークの病院に収容される。が、トムは奇妙な大怪獣を目撃したと証言するが、誰もその言葉を信じなかった。そんな中、ある漁船が原因不明の沈没をし、生き残った乗組員が怪物を見たと証言しているニュースを聞いたトムは、古生物学者のエルスン教授の元を訪れる。教授は相手にしなかったが女助手のリーがこの問題に興味を抱き、トムや漁師の目撃した怪物こそ約1億年前に棲息していた恐竜であることを確認した。するとエルスン教授も調査に乗り出した。その頃、メイン州で、灯台が崩壊するという怪事件が起こった。エルスン教授はこれも怪物の仕業と考えて調査を行い、怪物を遂に発見したという知らせを入れるが、その後、消息を絶ってしまった。それから数日後、怪物は突如ニューヨークの波止場に上陸して、街を破壊して暴れた。人々は恐怖のどん底に落ちる。軍が怪物を退治しようとして攻撃をするが、負傷した怪物の流した血は放射能に汚染されていて、市民が倒れていく。で、怪物を退治するには、一発しかないアイソトープ弾を使うことしかなかった。で、射撃の名手がこの作戦を実行するために選ばれ、怪物退治の作戦が開始される。コニー・アイランドに入った怪物にアイソトープ弾での攻撃が行われ、見事に命中、怪物は倒された。

白黒作品であること、職人芸の世界の特撮技術であることなど、現在のCG全盛の映像とは全く別次元の映像世界を楽しめる作品である。確かに、CGの映像と比べると、リアルさなどは足元にも及ばないが、職人の魂の入った映像は逆に新鮮みを感じられる。

特撮ファンであればレイ・ハリーハウゼンの名前は余りにも有名であるが、本作はその彼が独り立ちして初めて手掛けた作品でもあるので、見ていて当たり前という作品の1本である。

時にはこういう「クラシック」とされる作品を見てみるのも宜しいかと...(ただ、現在の日本では、時節柄、TV放送は自粛となるのは間違いないでしょうが...)

 

原子怪獣現わる 特別版 [DVD]

原子怪獣現わる 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

原子怪獣現わる [DVD]

原子怪獣現わる [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。