SSブログ

麻丘めぐみ『GOLDEN☆BEST』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2009年にリリースされた定評ある「ゴールデン・ベスト」シリーズにラインナップされたベスト盤である。長い黒髪とチャーミングな容姿、その歌声で人気を集め、'70'sアイドルを代表する存在となっている彼女であるが、本ベスト盤は、アイドル時代の彼女の発表した19曲のシングルのA面曲とB面曲を発表順に収録した2枚組のベスト盤である。「全シングル曲」「年代順」「A/B面曲」ということで、資料性も高く、「ゴールデン・ベスト」の名前に恥じない内容になっている。尚、1984年に復帰後、彼女は4枚のシングルを発表しているが、そちらは「アイドル時代」ではないこともあって、収録されていない。

DISC 1は、デビュー曲から1974年までの10曲目のシングルまでを収録している。収録曲は以下の全20曲である。『芽ばえ』『素晴らしき16才』『悲しみよこんにちは』『もしかしたら』『女の子なんだもん』『見果てぬ夢』『森を駈ける恋人たち』『そよ風のテラス』『わたしの彼は左きき』『ひとりの私』『アルプスの少女』『ヘイ・ミスター』『ときめき』『グッド・バイ』『白い部屋』『ウェディング・ドレス』『悲しみのシーズン』『ひまわりの花』『雪の中の二人』『恋にゆれて』。

DISC 2は、1975年から1977年の間に発表された9曲のシングルを収録していて、以下の全18曲が収録されている。『水色のページ』『風邪をひいた彼』『恋のあやとり』『すみれの便箋』『美しく燃えながら』『夏の終りにきた手紙』『白い微笑』『青いコーヒー・カップ』『卒業』『20才』『夏八景』『黄昏のテラス』『夜霧の出来事』『風暦』『銀世界』『映画のあとで』『ねえ』『原宿グラフィティ』。

2枚とも、発表順にシングルのA面曲、B面曲の順に収録されているので、奇数番目の曲がシングルのA面曲で、偶数番目の曲がB面曲ということになる。2枚組になっているものの、彼女のアイドル時代のシングル曲が全て収録されているため、彼女の歌手としての成長していく所も楽しむことが出来るので、資料性としても高く、ポイントも高いベスト盤である。

'70'sアイドルの中でも、彼女は歌の上手さも定評があるだけに、お馴染みのヒット曲だけでなく、B面曲の中にも隠れた名曲がたくさんあるだけに、じっくりと堪能することも出来るのも嬉しい所である。

ということで、数ある'70'sアイドルのベスト盤の中でも内容も高く、ライブラリーに加えておいても損のないベスト盤である。お手元に置くようにしましょう!

 

ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ

ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。