SSブログ

THE BREAKFAST CLUB(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1985年のアメリカ映画「ブレックファスト・クラブ」日本での劇場公開は1986年5月であった。高校生の等身大のある日の学校での出来事を描いた青春物語である。また、音楽の方も当時の流行りであったオムニバス的な形と、従来からのスコアという形の両方をしていて、如何にも'80's中盤のサントラ盤らしいものとなっているが、内容のあるものに仕上がっている。

作品データを記しておくと、時間は97分、監督と脚本はジョン・ヒューズ、撮影はトーマス・デル・ルース、音楽はキース・フォーシイである。そして出演は、エミリオ・エステヴェス、モリー・リングウォルド、アリー・シーディ、ジャド・ネルソン、アンソニー・マイケル・ホール、ポール・グリーソン、ジョン・カペロス、たちである。

1984/3/24の土曜日。イリノイ州シャーマー・ハイスクールの5人、ジョン、クレア、アンドリュー、ブライアン、アリソンが休日なのに早朝から学校に顔を出した。彼らはヴァーノン先生に呼びつけられ、図書室に集められる。そして「自分とは何か?」という題目の課題を出した。そして、午後4時までの時間を与え、トイレに行く以外席を立ってはいけないと告げて、隣の職員室に引き上げた。5人は課題に取り組み始めるが、ジョンは4人に、休日なのに登校しなければならない理由を問い糾し、それを煙たがるクリアとアンドリュー。午前中はそんなこんなで過ぎ、ランチタイムになる。ジョンは先生の目を盗んで、マリファナを隠している自分のロッカーにみんなを誘い、全員がそれに乗った。そしてマリファナを手にして図書室に戻ろうとするが、職員室から外に出ていた先生の姿を目にして、遠回りをして図書室に戻ろうとする。しかし、どうしても図書室に戻れない。で、ジョンはみんなの囮になり、奇声を発して先生の気を引き、その間に他の4人は図書室に戻った。ジョンは別室に移されるが、やがて排気口を通って図書室に戻ってくる。そして5人はマリファナ・パーティを始め、トリップすると、それぞれが、今日登校させられた理由を語り出し、打ち解けていき、互いに秘密までも語り合うようになった。そして強い絆で結ばれるようになった。課題の方はブライアンが代表して仕上げ、休日登校から解放された。しかし、5人は朝とは打って変わり、晴れ晴れとした表情をしていた。

ある学校での一日を描いただけの物語であるが、高校生ならではという所が描かれているのは良いところである。ただ、当時と現在では、マリファナに対する厳しさもより強くなっているだけに、'80'sらしいところも出ている作品ということにもなる。

また、音楽の方もこれぞ'80'sらしい所が出ていて、SIMPLE MINDSをはじめとするヒット曲も、また、オムニバス構成のサントラ盤も、その全てが'80'sを強く感じるものになっている。

で、そのサントラ盤の収録曲は以下の全10曲である。『Don't You (Forget About Me)』『Waiting』『Fire In The Twilight』『I'm The Dude (Instrumental)』『Heart Too Hot To Hold』『Dream Montage (Instrumental)』『We Are Not Alone』『The Reggae (Instrumental)』『Didn't I Tell You』『Love Theme (Instrumental)』。

派手な所は無いが、何処にでもありそうな一日という限られた時間を、丁寧に描いているという所も好感の持てる作品であって、'80'sらしい青春映画ですね。

 

The Breakfast Club: Original Motion Picture Soundtrack

The Breakfast Club: Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト: Keith Forsey
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1988/02/02
  • メディア: CD

↓BD/DVDはこちら

ブレックファスト・クラブ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】

ブレックファスト・クラブ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

ブレックファスト・クラブ [DVD]

ブレックファスト・クラブ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

BROOK BENTON『PLATINU..DAVY JONES『DAVID JON.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。