SSブログ

「THE CARPETBAGGERS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1964年のアメリカ映画「大いなる野望」である。日本での劇場公開は1965年6月であった。大富豪ハワード・ヒューズをモデルにしたH・ロビンズの小説の映画化作品でで、ハリウッドの内幕を描いた作品である。

作品データを記しておくと、時間は150分、原作はハロルド・ロビンズ、監督はエドワード・ドミトリク、脚本はジョン・マイケル・ヘイズ、撮影はジョセフ・マクドナルド、音楽はエルマー・バーンスタインである。そして出演は、ジョージ・ペパード、キャロル・ベイカー、エリザベス・アシュレイ、アラン・ラッド、ラルフ・テーガー、マーティン・バルサム、マーサ・ハイヤー、リュー・エアーズ、ロバート・カミングス、リーフ・エリクソン、ボブ・カミングス、ルー・エイヤース、たちである。

時は1923年、ジョナス・ゴード・ジュニアは急死した父の後を継いで、若くしてコード化学の社長に就任した。また、かつての自分の恋人で、父の妻になったリナと金で縁を切ると、リナはジョナスの幼馴染みのネバダと共に去って行った。ジョナスは多方面にわたって会社を発展させると共に、自身では航空機によるアメリカ大陸横断のスピード記録を更新するという快挙を成し遂げ、航空技師の娘・モニカと結婚する。一方、ネバダは映画界に入って、カウボーイ・スターになっていた。しかし映画界はサイレント映画からトーキーへの移行期と言うことで、経済的に苦境に陥っていた。ネバダはジョナスに援助を求め、ジョナスはそれを受けて映画界に進出することを決断した。そしてリナを女優にしてネバダと共演させた作品を作り、その作品は大成功して、リナは人気スターとなる。ジョナスはモニカに離婚を承諾させ、他の事業と平行して映画会社への大々的な進出をするために乗っ取り工作を始める。しかし、部下の裏切りがあって、予定していた以上の高値で買収することになった。一方、スターになったリナはネバダと結婚するが、飲酒運転で事故を起こして死んでしまう。ジョナスはコールガールのジェニーを新たなスターに育てる。そして、モニカの父に仕事を頼もうとして、モニカと娘に会うが、その場にジェニーが現われたことで、モニカは誤解したまま去ってしまった。ジョナスは過去を承知した上でジェニーに求婚するが、ジェニーは、ジョナスは自分を求めているのでは無く、野望を実現するために結婚しようとしていることを知り、去ってしまった。遂に、ジョナスを理解しているのはネバダだけになってしまうが、ある日、ネバダの言葉から喧嘩になってしまう。ジョナスは兄が狂い死にしたことから、自分もそうなるかも知れない恐怖から逃れるために必死に仕事をしていたが、ネバダの言葉がその不安を払拭させた。で、ジョナスモニカと娘の元に帰っていった。

人間ドラマとしては十分描かれているが、2時間半という時間が少し長く感じてしまう作品でもある。もう少しまとめるなどの工夫をした方がよいと思ってしまうのだが、作品としてはけっして悪いものではない。内幕ものということもあって、色々と説明している部分なども必要なのは分かるが、ということでちょっと残念な残念な作品である。まあ、1964年というまだどちらかというとのんびりしていた時代らしい作品だとは思いますが...

 

↓リージョンコード「1」の輸入版DVD

The Carpetbaggers [DVD] [Import]

The Carpetbaggers [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

↓日本盤はビデオのみです。

 

大いなる野望 [VHS]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン株式会社
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。