SSブログ

「CHARLIE CHAN AND THE CURSE OF THE DRAGON QUEEN」 [映画(洋画)]

表題の作品は1980年のアメリカ映画「オリエンタル探偵殺人事件」である。日本では劇場未公開となった作品であるが、「ナイル殺人事件」などで名探偵ポアロを演じたP・ユスチノフ主演の探偵ミステリーである。無名時代のM・ファイフーが出演しているのをはじめ、キャストの方は意外と豪華な顔ぶれが集まっている作品でもある。

作品データを記しておくと、時間は92分、監督はクライヴ・ドナー、脚本はスタン・バーンズ、スティーヴ・バーンズ、デヴィッド・アクセルロッドの3人、撮影はポール・ローマン、音楽はパトリック・ウィリアムズである。そして出演は、ピーター・ユスチノフ、リー・グラント、ロディ・マクドウォール、アンジー・ディキンソン、パトリック・ウィリアムズ、リチャード・ハッチ、ブライアン・キース、ミシェル・ファイファー、レイチェル・ロバーツ、ジョニー・セッカ、ポール・ライアン、たちである。

サンフランシスコでは、なぞの連続殺人事件が起こる。リーは尊敬する名探偵の祖父・チャーリーと共に事件究明のために動き出した。そして、ある女性を犯人として割り出した。しかし彼女は、20年前にチャーリーが解決した殺人事件の犯人の愛人であった...

探偵ミステリーとしてはそれなりの作品である。が、それよりもP・ユスチノフがどうもポワロのように見えてしまい、ポワロとは全く関係ない別のキャラクターというように感じられないため、今一つ、探偵ものという感じがしない。それだけP・ユスチノフというとポワロのイメージが強いということので、キャスト・ミスとしか思えないですね。が、彼がポワロを演じた6本の作品(「ナイル殺人事件」「地中海殺人事件」など)を全く見ていなければ、そういうことは感じられないでしょうが... しかし、本作公開時では、彼というとポワロというイメージが定着していましたからね...

 

↓輸入版のビデオです。(かつてはLDでリリースされていたが、DVD化されていない...)

Charlie Chan and the Curse of the Dragon Queen [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。