SSブログ

「DARK ANGEL」(1990・MOVIE) [映画(洋画)]

表題の作品は1990年のアメリカ映画「ダーク・エンジェル」である。後にテレビドラマ・シリーズとなる「ダーク・エンジェル」とは全く関係ない作品(但し、原題は同じであるため、それと区別するために、製作年と「映画」であることを記しました。)であり、更に、1935年のアメリカ映画(原題は定冠詞の「THE」が付いているため、本作と区別出来る。)とも関係ない別作品である。本作は1990年8月に日本公開されたが、B級アクション作品での主演が多いD・ラングレン主演のアクション作品である。

作品データを記しておくと、時間は92分、監督はクレイグ・R・バクスリー、脚本はジョナサン・タイドールとレオナード・マス・Jr.の2人、撮影はマーク・アーウィン、音楽はヤン・ハマーである。そして出演は、ドルフ・ラングレン、ブライアン・ベンベン、ベッツィ・ブラントリー、マシアス・ヒューズ、マイケル・J・ポラード、アル・レオン、シャーマン・ハワード、たちである。

テキサス州ヒューストン市警の麻薬担当の刑事・ケインは、麻薬王・マニングを逮捕するために囮捜査を行っていたが、捜査中に相棒を殺されてしまった。捜査に失敗したケインはFBI捜査官のスミスと組むことを条件に捜査を再開することを許された。で、捜査を再開したが、相棒となったスミスがマニングの部下に捕まって人質となってしまった。スミスを救うためにケインは麻薬の運び屋をすることになる。しかし、麻薬を持ち逃げされてしまう。直ぐに追っていくが、ケインが目にしたのはなんとエイリアンだった。そのエイリアンは、人間の体液から宇宙最強の麻薬を作り出していたのだった。で、ケインはエイリアンに単身で戦いを挑んでいき、派手に暴れ回ってエイリアンを倒し、人質を無事に救出した。

アクション・シーンは派手であって、迫力があって見所がたっぷりである。が、ストーリーについては何処かで見たことがあるようなものである。まあ、D・ラングレンのアクションを堪能するためでは、ストーリーはあっても無いようなものでも良いということを思えば、本作のようなとんでもない設定(宇宙人相手)のアクション作品も宜しいかと...

アクションだけはA級作品であるが、それ以外はやはりB級作品であって、B級作品を楽しむ見方をすることで良い作品である。(大作志向の方は、そのまま帰った方が良いんじゃないかと...)

 

ダーク・エンジェル [DVD]

ダーク・エンジェル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アキバレンジャー#9DAMN YANKEES(SOUNDTR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。