SSブログ

ケータイ刑事銭形海28話(3rd.2話)[裏ネタ編]PART 9 [ケータイ刑事]

銭形海」の第28話(3rd.2話)「吸われる魂! ~血を吸うカメラ殺人事件」の裏ネタ編・増補は今回限りとなります。で、被害者はこれと言うことから「落ち目」について、松山さんはこれだから招待したということから「黒光り」について、『血を吸うカメラ』の話を聞いて松山さんが口にした「呪い」について、「迷信」について、血を吸うカメラを手にしてこう言っていたことから「シミュレーション」について記します。尚、「呪い」は「・19話(2nd.6話)[裏ネタ編]PART 2」で、「迷信」は「・27話(2nd.14話)[裏ネタ編]PART 11」で、「シミュレーション」は「・21話[裏ネタ編]PART 5」で記したものをベースにして、それぞれ加筆しました。

また、この物語について過去に記した記事(MBS放送時に記した[改訂版])は「ここをクリック」してご覧下さい。BS-i(当時)での本放送時に記した記事へのリンクもあります。また、この物語についての過去に記した裏ネタ編は2008/10/11付です。

落ち目」:落ちぶれかかった状態のこと、下り坂の局面のこと、ピークの時点を越えて先細りとなって回復しない状態のことをいう。(あくまでも、まだ残っている状態であって、その世界から撤退してしまった場合は「落ち目」とは言わない。)

特に、かつて人気を誇っていたものが、ブームの終焉と共に見向きされなくなってこの状態になるというは多い。(ブームはピーク時は凄いが、ピークを過ぎて下り坂になると、忘れられるのも早いだけに...)

英語では「Decline of Fortune and Power」、ドイツ語では「Rückgang von Vermögen und Macht」、フランス語では「Déclin de Richesse et Pouvoir」、イタリア語では「Ribasso Della Fortuna ed il Potere」、スペイン語では「Declive de Fortuna y Poder」、ポルトガル語では「Declínio de Fortuna e Poder」、中国語では「敗運」と言う。

黒光り」:真っ黒くて艶があること、その様子のことを言う。黒いものは様々なものがあるが、単にそのものの色が黒いだけで、艶、光沢がないものは「光っている」とは言えないので「黒光り」とは言わない。

具体的なものとしては、ピアノのボディがある。また、ボディが黒であって鏡面処理をしてあるものは該当することになる。(黒色ボディの車も含まれる。)

英語では「Black Luster」「Shine Black」「Jer-Black」などと言い、ドイツ語では「Schwarzer Schimmer」、フランス語では「Éclat Noir」、イタリア語では「Splendore Nero」、スペイン語では「Lustre Negro」、ポルトガル語では「Lustre Preto」、中国語では「黑亮」と言う。

呪い」:「詛い」と表記することもある。(「鈍い」も「のろい」と読むが、これは「動作が遅いこと」という意味であって、全く別の意味である。)

相手に対して禍害を及ぼすことを意図して、思念して行われる呪術的な行為のことである。一般的には霊的な手段にすがり、祈祷を行ったり、呪文を唱えることで行われる。そのため、呪術や魔術などに繋がり、邪道とされる宗教(密教)のように発展したものもある。(俗に「黒魔術」と呼ばれているものがこれに該当する。)そういうものの中には神霊を召還して(悪意を持った)願いを祈祷するというものもある。

これは世界共通で、古くからあるものである。但し、宗教や文化的な違いから、そのスタイルは異なっているが、恨みを含めて、何らかの悪意を持って相手が不幸になることを祈祷する、ということで、世界で共通している。そして、それが「呪術」というものとして生まれ、西洋ではこれが悪魔崇拝も生まれている。(悪魔崇拝は、悪魔の力にすがり、その強大な力を借りて(悪意に満ちた)思念が成就するように祈祷するものである。)日本でも「呪いの藁人形」や「丑の刻詣り」という形の呪いが生まれている。

尚、神霊が行う似たものとして「祟り」と呼ばれるものがあるが、「祟り」は神霊が人間に対して禍を与えること、またはその災いのことであって、人が祈祷を行ったり、呪文を唱えて行うものではない。(あくまでも、神霊の方から一方的に与えられるものである。)

また、「呪術」は一般的には悪意は関係なく、良いことが起こるように祈祷するもの(例えば「雨乞い」や「おまじない」と呼ばれるものには悪意は全くなく、良いことが起こるように祈るものである。)も含まれるが、「呪い」には「悪意」があることが前提であるため、「呪術」の中でも悪意のあるものに限られる。

ところで、全く意味の違う「呪」という漢字と「祝」と言う漢字には共通点がある。字形を見ると「つくり」が「兄」というのが同じであるが、元々はこの2つの言葉は「人が神前で祈りの言葉を唱えること」という意味である。(「のりとを告げる」という意味である。)(→単語家族とよばれているものであって、「呪」と「祝」は兄弟文字である。)が、「祝」は「幸い」を祈る場合にのみ使われるようになり、「呪」は「不幸」を祈る場合にのみ使われるようになって、全く異なる意味を持つようになった。

また、神話、童話、物語などの世界にも「呪い」は色々な形で登場している。ギリシャ神話などに登場する異形の怪物は、神の怒りに触れて異形の怪物にさせられた(呪いを掛けられた)というものが多く存在している。また、童話の世界では魔法使いによって姿を変えられたり、眠らされたりするというものが多数ある。(物語の世界では、やはり洋の東西を問わず、多くの例がある。有名なのは「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「白雪姫」などが知られている。)

英語では「Curse」または「Malediction」という言葉で呼ばれる。(「Malediction」には「呪いの呪文」という意味もある。)また、ドイツ語では「Zauberspruch」、フランス語では「Charme」、イタリア語では「Incantesimo」、スペイン語では「Hechizo」、ポルトガル語では「Feitiço」、中国語では「詛咒」と言う。

迷信」:道理に合わない言い伝え、迷妄と考えられている信仰、科学的な根拠のない事象として語り継がれていること、である。基準となるのは相対的なものであって、古い宗教上の信仰の一部が断片的に語り継がれ、それが時代と共に改変されたものであったり、信仰の一部だけが一人歩きしたものであったり、民間伝承として信じられてきたことなどである。現代の科学では、伝えられてきたことに対して明確な説明が出来ないもの、または不合理と考えられるものでもある。

科学的に説明できないことであるため、「俗信」の一つとされることもあって、内容的には信じられていないというものが殆どであるが、その一部分だけは頑なに信じられていたり、また、部分的には噂のように変形されて受け継がれているものもある。

様々なことが迷信として語り継がれているが、現在でも広く知られているものとしては、丙午(ひのえうま)、妖怪伝承、幽霊話、民間療法の一部などがある。また、これらの殆どは、不吉なこと、災いが起こる、というものが多い。(例えば「13日の金曜日」もその一つである。)

また、この英単語から思い出されるのが、1972年のSTEVIE WONDERのヒット曲『Superstitin』(邦題は文字通り「迷信」である。)や1988年のEURPOEのヒット曲『Superstious』である。(前者は全米No.1ヒットとなり、後者はノルウェーとスウェーデンで1位を獲得したヒット曲である。)また、1991年にイギリスのバンドであるSIOUXSIE AND THE BANSHEESが発表した彼らの10枚目のスタジオ・アルバムのタイトルでもある。(イギリスで最高位25位、アメリカで最高位65位を記録している。)→題材にもしやすいというものでもありますね。

英語では「Superstition」(「迷信的な」と言う形容詞は「Superstitious」と言う。)、ドイツ語では「Aberglaube」、フランス語では「Superstition」、イタリア語では「Superstizione」、スペイン語では「Superstición」、ポルトガル語では「Superstição」、中国語では「迷信」と言う。

シミュレーション」:物理的なこと、生態的なこと、社会的なことのシステムをモデル化して行う模擬実験のことてある。特にコンピュータの発展と共に広く行われるようになったものであって、現在では様々な分野で行われている。(技術開発、製品設計にも応用されている。また、自然現象などにも行われる。)

これは、あくまでもある仮定の下で、計算的にどうなるのかを算出したものである。膨大な計算を行うことになるため、ものによってはスパコンを使っても数ヶ月もかかるような莫大な量の計算行うこともある(そのため、より速度の速いスパコンが求められることにもなる。)

英語、ドイツ語、フランス語では「Simulation」、イタリア語では「Simulazione」、スペイン語では「Simulación」、ポルトガル語では「Simulação」、中国語では「模擬」と言う。

 

?????? ??? DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DREAMS SO REAL『FATHE..「DEMENTIA 13」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。