SSブログ

宇沙美ゆかり『Myこれ!クション 宇沙美ゆかりBEST 』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは2002年にリリースされた彼女のベスト盤である。彼女は映画「みゆき」でデビューしたこともあって、歌手というイメージよりも女優というイメージの方があるが、CMソングや主演映画「Vマドンナ大戦争」の主題歌(『風のプリマドンナ』)を歌うなど、歌手としての活動もあった。本アルバムは、そんな彼女の曲を集めたベスト盤である。

収録曲は以下の16曲である。『蒼い多感期』『SHOCK!』『ツライキライクライMAX』『アルカリ少年(boy)』『風のプリマドンナ』『恋はDancing』『Com'on Whistle!』『恋のパトロール』『ちっぽけな悪戯』『颱風前夜』『夕映えのラブシャワー』『星のパートナー』『半分だけ恋』『恋とギャルソン』『初めての旅』『ファースト・スノウ・キッス』。

最初の6曲がシングル曲であって、次の5曲が1st.アルバムから、後ろの5曲が2nd.アルバムからという構成である。(3rd.アルバムからの曲は、2曲のシングル曲がということになっている。)ということで、全体的にはバランスがとれているといえる内容である。(シングルのB面曲は収録されていないですが...)

歌手としては大きなヒット曲は生まれていないが、フジテレビのプッシュでCMソングに使われた曲があったこともあって、一部の曲は耳にすることも多かったのですがね...

ところで、彼女は主演映画「Vマドンナ大戦争」のおかげで、「スケバン刑事」に内定していたのを降板することになっていた。しかし、「スケバン刑事」は大ヒットし、映画「Vマドンナ大戦争」が転けたことから、あっという間に消えてしまうことになったが、もしもそれが逆で、映画を降りて「スケバン刑事」を演じていたら(ただ、事務所が映画を選ばせたため、それはそれで違った形で追い出されたかも知れませんが...)、歴史は変わっていたでしょうね、と思う逸材であっただけに残念である。

そういうことを考えると、本ベスト盤は、発CD化された音源もあるなど、内容的にもなかなか貴重なベスト盤であるといえる。歌の方も十分上手く、女優としてもデビュー作の「みゆき」で評価されていただけに、本当に残念でした。

 

Myこれ!クション 宇沙美ゆかりBEST

Myこれ!クション 宇沙美ゆかりBEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ELLA FITZGERALD『THE ..「DILLINGER」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。