SSブログ

遠藤ミチロウ『ベトナム伝説』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1984年4月に発表された彼のソロ・デビュー・アルバムである。但し、当時は「カセットブック」という形であって、本と音楽を収録したカセットテープのセットでのリリースであった。(後に、カセットテープの部分がLPで、更にCDでリリースされている。)パンク・バンドのザ・スターリンのボーカリストであったが、バンド活動が休止している時に発表されたソロ作品である。(その後で、バンドは解散している。)

収録曲は、オリジナル盤では全9曲であったが、1986年にリリースされたLPでは1曲、2002年の再発CDでは2曲のボーナス・トラックが追加収録されている。(1989年リリースのCDでは、オリジナルの9曲であった。)収録曲は以下の通りである。『仰げば尊し』『ワイルドで行こう』『好きさ・好きさ・好きさ』『おまえの犬になる』『割れた鏡の中から』『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』『ハロー・アイ・ラブ・ユー』『カノン』『渚の天婦羅ロック』。(1986年LP版・ボーナス・トラック)『仰げば尊し(Instrumental)』。(2002年CD版・ボーナス・トラック)『仰げば尊し(TOUCH ME Version 2002)』『仰げば尊し(Karaoke)』。

この中からシングル・カットされたのは『仰げば尊し』である。

お薦め曲は、パンク・アレンジされている『仰げば尊し』、元はヨハン・パッヘルベルの楽曲である『カノン』、カヴァー曲である『ワイルドで行こう』『割れた鏡の中から』『ハロー・アイ・ラブ・ユー』という所をピックアップしておく。

半数以上がお馴染みの曲であるが、それがパンクの洗礼を受けていて、実に面白いものになっている。そのため、「パンク」というとどうもという方であっても、その拒否反応が和らぐことになって、聴きやすく感じられる。ただ、折角の1st.ソロ・アルバムであるだけに、カヴァー曲が中心となっているのはちょっと残念という気もする。(もっと、派手にオリジナルという所を出して貰いたかった所である。)

まあ、彼らしい所は十二分に発揮されているので、その点では悪くはないのですが...

 

ベトナム伝説

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/06/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。