SSブログ

尾崎亜美『STOP MOTION』 [音楽(特撮/邦楽)]

表題のアルバムは1978年7月に発表された彼女の3枚目のスタジオ・アルバムである。前作から1年1ヶ月ぶりのアルバムであるが、これまでのアルバムと異なるのは、彼女自身が共同プロデュースという形で、自身のアルバムのプロデュースまで手掛けているということである。(武藤敏史との共同プロデュースである。)このことによって、より彼女の意図する音作りが行われることになり、彼女の世界がたっぷりとでているアルバムになった。

収録曲は、オリジナル盤では全10曲であったが、2009年に再発された時に1曲のボーナス・トラックが追加されて全11曲となった。収録曲は以下の通りである。『センセイション』『ジョーイの舟出』『嵐を起こして』『ドランクダウン』『来夢来人』『ストップモーション』『春の予感~I've been mellow』『悪魔がささやく』『もどかしい夢』『ラストキッス』。(以下、ボーナス・トラック)『ストップモーション(シングル・ヴァージョン)』。

この中からシングル・カットされたのは、ボーナス・トラックとして改めて収録されている『ストップモーション』(B面曲は『ラストキッス』であった。)がアルバムよりも5ヶ月早い1978年2月にリリースされたのと、アルバムの一ヶ月前に先行シングルとしてリリースされた『嵐を起こして』(B面曲は『来夢来人』であった。)である。(2曲ともアルバムよれも先にリリースされているので「シングル・カット」ではなく、本アルバムがシングル曲を収録している、と言った方が良いですね。)

お薦め曲は、シングル曲の『ストップモーション』と、『センセイション』『嵐を起こして』『来夢来人』『春の予感~I've been mellow』『悪魔がささやく』をピックアップしておく。

完成度が高く、彼女の世界にたっぷりと浸ることの出来るアルバムである。サウンドの方も、小細工をしないで、ストレートなものが多いこともあって、全体的に聴きやすいものとなっている。たっぷりと彼女の世界を堪能しましょう!

 

STOP MOTION(紙ジャケット仕様)

STOP MOTION(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FOREIGNER『RECORDS』尾崎亜美『PRISMY』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。