SSブログ

FOREIGNER『RECORDS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1982年にリリースされた彼らの最初のベスト・アルバムである。(当時は4枚目のアルバム「4」が大ヒットした後であって、5枚目以降のアルバムは影も形も無い時期であった。)「4」が大ヒットして、念願の全米No.1アルバムとなった直後に企画されたベスト盤ということで、本アルバムも好調で、アメリカではBillboardで最高位10位を記録し、1983年の年間アルバム・チャートでは70位にランクイン、セールスも700万枚に達している。また、(西)ドイツでは22位、イギリスでは58位を記録している。

収録曲は以下の全10曲である。『Cold As Ice』『Double Vision』『Head Games』『Waiting For A Girl LIke You』『Feels Like The First Time』『Urgent』『Dirty White Boy』『Juke Box Hero』『Long, Long Way From Home』『Hot Blooded』。

収録曲は全てがシングル曲であって、チャートを賑わせた曲ばかりである。但し、その当時までに発表された全シングル曲が収録されている訳ではない。また、収録順は発表順ではない。

当時はビッグ・ヒットを放った直後であり、これまでにベスト盤がリリースされていなかった彼らであるため、ヒット・シングルを集めた本アルバムは大歓迎されることになり、大きなせー雌を記録することになった。また、'70'sの時からも評価されていた彼らであるが、改めて'70'sの時も評価されることになり、JOURNEY、TOTO、STYX、と共に、当時の人気四大バンドとして人気が完全に定着することにもなった。

また、本アルバムが面白いのは、そのジャケットである。ジャークボックスのイラストが記されているが、収録曲が全て表示されているように見えるが、US盤(当然、LPです。)ではそこに一工夫があった。というのは、曲名の部分はジャケットへの印刷ではなく、穴が開いていて、レコード盤を収容したレコード袋を収納する紙製の内袋をジャケットに入れると、曲名の部分がでるということになっていた。(このため、日本盤ではなく、輸入盤の方がファンの間では人気があった。)

現在では、この後(5th.アルバム以降)のヒット曲までも含んだベスト盤もリリースされているため、本アルバムの存在価値は殆ど無くなっている。(強いて言うと、本アルバムは彼らの人気が爆発してトップ・バンドの一つになるまでの時期のヒット曲集と言うことが出来る。)ということで、LPの遊び心に満ちたユニークなジャケットのUS盤を持っていれば、話の肴にすることができるが、そういうことで変わったアルバムのコレクションをと言う方は、US盤のLPを探すのも面白いでしょうが...(収録曲の方は、言うまでも無く、しっかりと聴いておきたい曲ばかりですけど...)

 

↓CDでは全くもって面白みがないですが...

Records

Records

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atlantic / Wea
  • 発売日: 1995/09/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。