SSブログ

ふざけるな、ドコモ [携帯/PHS]

先日、PHSの新規受付を4月末をもって終了すると発表したドコモ。PHSユーザーに対しては携帯への優遇切替え策を発表するということであった。それで先週末にダイレクトメールが届いた。

ふざけるな!

新規受付を止めるという案内と携帯への変更特典とを一緒に送ってくるということは、「PHSは無くなるので、早く携帯に変えろ」と言っている。PHS事業は2年をめどに... と言っているが、来年の秋、来年末がドコモPHSサービス終了という感じである。

その特典、PHSの継続利用期間をそのまま引き継ぐ、携帯の新規手数料を無料、端末の割引(FOMAは2万円まで、FOMAカードとmovaは1万円まで)、PHSの利用額に応じたポイントプレゼントの4つである。しかし、ここで携帯へ切り替えるということは、完全にドコモの都合によるものである。最初の二つは当たり前、三つ目は無料とするのが常識である。しかも特典期限は今年の9月末まで。たった半年しかないのである。

ふざけるな!

ユーザーもバカではない。DDIがウェルコムに変わったが、ドコモPHSもウェルコムに売却するというように、サービスを継続させるという考えが全くない姿勢を示したのだから、当然反発しますよ。中には携帯に素直に切り替えることを応じる人もいるだろうが、ウェルコムのPHSに変える人、携帯に変えるけど他社にする人がかなりいるであろう。第一、携帯になるということは「070」で始まる番号は使えないので、番号が変わるという不便さをユーザーに強いているのである。「070」が変わるのは仕方ないとしても、それ以下の8桁は変わらない、ということでも実施してみろ!(これはまず無理だろうけど...)それならばまだ考えてもいい。

とにかく、全てはドコモというサービスを提供している会社のやり方に問題がある。2月中旬にこのニュースを流れた時には否定しておいて、舌の根も乾かぬ二週間後に発表するし、ユーザーのことを全く考えていない企業体質を露呈したドコモ。このしっぺ返しはかなり大きなものとしてやってくるであろう。

で、私はいちねん割引の更新月が11月なので、その時に今使っているFOMAと合わせてPHSを解約することを選ぼうと思っている。(しばらくは様子見です。)また、10月になると、まだPHSのままの人に対して、優遇策をどうするか。(更に良い条件を示すか、打ち切るか)こちらもお手並み拝見としたいが、これまでのドコモのやり方を見ていたら、「打ち切り」だろう...



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。