SSブログ

今年も猛暑? [災害]

山梨県大月市で6日午後、最高気温30.2度を記録したという。

最高気温が30度を超えると、その日は「真夏日」という。毎年夏になれば真夏日が続くが、しかしまだ4月である。こうなると今年の夏はどうなるのだろうか?去年と同様に、いや、それ以上に暑い夏となるような気がしてしまう。

暑い方が経済的には良くなるようだが、自然環境を考えてみると、決して良いこととは言えない。「地球温暖化」という言葉で片付けられてしまうのだろうが、地球が悲鳴を上げている現象の一つとして捉えることを忘れないでもらいたい。(最近の天災の多発は自然の叫び声のように思える。)

環境税の導入であるとか、アメリカに京都議定書参加を働きかける(拒否ならば牛肉輸入の解禁はしない、とか、一部製品に高い関税をかける、というような大胆な政策を突きつけるべきである。→アメリカの飼い犬・小泉政権ではそんなことをするとは思えないけど...)ような政策を掲げる政治家が現れることを期待したいのだけど... (ここ数年、数十年では評価されないだろうけど、50年、100年後になったら「偉大な指導者だった」というようになると思うのだけど...)



共通テーマ:ニュース
プロ・アマの交流試合牛肉問題 PART3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。