SSブログ

901iSシリーズ [携帯/PHS]

NTTドコモが、FOMAの新シリーズであり、901iシリーズを部分改良した「901iS」シリーズの5機種を6月から発売することを発表した。全ての機種が「おサイフケータイ」(電子マネー)に対応したこと、PDFファイルの閲覧機能を搭載した。(N、F、P、SH、Dの5機種、「改良」ということで「901iS」にしたということが伺える。)

「おサイフケータイ」に関しては、今年の秋から、vodafoneとauも対応機種を発売する予定になっているため、ドコモにしたら最上位機種である「901iS」シリーズだからこそこの機能を必須にした(これはまあ予想されたことではあるが...)のだろうが、セキュリティに対しては大丈夫か?と言いたくなる物もなきにしもあらずである。

PDFファイルの閲覧機能って、どれだけ役に立つのだろうかという疑問がある。(既にwordやExcelファイルの閲覧機能を持つ端末もあるが、)こういうファイルをPCで見るのならばいいが、携帯電話の画面といえば現在はQVGAサイズである。ファイルを表示させた場合、上下だけでなく左右スクロールも必要になってしまう。また、ファイルをメモリカードにコピーするという手間も生じる。そこまでしてファイルを見るユーザーがどれだけいるのだろうか。多機能化させて何でも出来るというのは便利な一面、使い勝手が悪くなるということもあるのだし...

少し前から「901i」シリーズの端末価格が下がってきたこともあり、次のモデルがリリースされることが予想されていただけに、やっと発表したか、という程度の感想しかない。価格はオープン価格だが店頭では35000円前後になる見通しと言うが、これも高いとしか言いようがない。高くてもせいぜい2万円ぐらいにおさめないと...



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。